
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あまりにひどすぎる民主党政権

 以前のように政治のことを書いてくれとたくさんのメールをもらう。ありがたいことだと感謝している。

 だけどカンナオトが首相になり、チバケイコが法務大臣に、オカザキトミコが国家公安委員会委員長になる悪夢の時代に何を語るのか。センゴクが影の首相として牛耳る。エダサツキの法務大臣、中井ハマグリの不敬発言、みな正気の沙汰ではない。



 私は民主党が政権を取ることにはそれなりの意味があると思っていた。

 ろくでもないことは明白だった。無責任な野党がキレイゴトを言いたい放題しているに過ぎない。

 しかし民主党幻想は拡がって行く。澱んだ水の自民党も腐っていた。「もしかして民主党なら」と期待するひとの気持ちは判る。でもそれは勘違いだ。彼らにその能力はない。

 一度政権を任せればいかに無能な烏合の衆なのか露呈する。大義のないめちゃくちゃな寄せ集め政党なのだ。そうすれば、いかにひどい党なのか民衆も気づく。下野することで慢心している自民党も覚醒するだろう。

 そういう消極的賛成だった。

 懸念したのは、権力の座に着いたものは強いから、何を言われようと馬耳東風でしがみつかれた場合だ。4年は居すわられる。この4年は長い。しかしまあそこまではならないと思った。勝つにせよ僅差の勝利で、1年後、2年以内には解散があるだろうと……。

 だが想像を絶した大勝でそれが実現した。悪夢の時代が始まった。自分のことを仮免と呼ぶのがいる。カンは夢見た総理大臣の座にしがみつき降りようとしない。



 ともあれ民主党に勘違い期待をしていたひとたちが目を醒ましたのは確かだ。これはこれで一歩前進。もうまだ見ぬものへの幻想はさすがに消えただろう。

 もうひとつの自民党の覚醒はまだ不明。

 首相になって欲しい政治家のいない時代は不幸だ。
関連記事
  1. 2011/03/05(土) 09:13:23|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イジメの構造考──序──絵が描けない | ホーム | 民主党、前田日明を公認せず──前田対応を検討中……いやな予感>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/409-940cb996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

