わかっていながら──映画「スクールオブロック」

741a8fdc.jpg
 わかっていながら、はまってしまった

 火曜はレンタルDVD屋、週一の半額の日である。出かける。それで知った。人出が平日とは倍も違う(笑)。誰だって半額の日に行くんだね。そうだよね、同じものが半額なんだもの。
 映画とはすっかり疎くなってしまった私だが、いくつか気にとめていたものがあり、ここのところ遅ればせながらそれを借りて観ている。
 邦画だと「赤目四十八瀧心中未遂」「ヴァイブレーター」。共に寺島しのぶ主演だ。たいしたことはなかった。「隠し剣 鬼の爪」。あとは、いつもレンタル中でまだ観ていない「スイングガール」。そんなところ。
 洋画だと「コールドマウンテン」。レニーの出演作品は全作見ておきたい。こちとら「エンパイアレコード」からのレニーファンだ。
 ぜんぜん借りていなかったわけではなく、水戸の<TSUTAYA>で「スパイダーマン」なんぞを借りてしみじみ落胆している。私には、感動よりもまず落胆したくない、という気持ちが強い。これはよくないよね。百回落胆して一回感動に出会えるかだ。でも十回の落胆にびびっている自分がいる。先日も「デイ・アフター・トゥモロー」なんてバカらしくなって途中で止めた。
 
 昨秋、水戸の<TSUTAYA>で、前々から内容に興味を持ち、借りたいと思いながら貸し出し中で借りられなかったのが「コールドマウンテン」。当時は新作だった。
 そのとき、まったく知らなかったがパッケージの解説を読んで観たいなと思ったのがこの「スクール・オブ・ロック」だった。「コールドマウンテン」はアカデミー賞うんぬんの話題の映画だし、大好きなレニーが助演を勤めていて主演も好きなニコールなのだから文句なしとして、こちらはパッケージの文章を読んで興味を持ったもの。「コールド」は新作で全品貸し出し中だった。「スクール」もそのときは新作であきらめたのだったか。いや予告だけでレンタル以前だったかも知れない。ともあれ今回7泊8日で借りられた。

 私は子供モノが嫌いである。死んだりするのは論外として、よくある父親が死ぬお涙ちょうだいも嫌いだ。「天国のチャンプ」とかあの種の作品。とにかく「動物と子供で泣かせる映画は邪道」と思っている。役者がいう「動物と子供にはかなわない」も筋が通っている。ついでながら、そうして名を成した子役がみな不幸になるのもわかる気がする。5歳10歳で何百万何千万も稼いだら周囲が狂って行く。「ET」の子役だったドリュー・バルモアは男狂いに麻薬までやって、よくあそこまで復活したなあ。たいしたもんだ。奇蹟的である。日本だと典型は「ケンちゃん」か。

 このごろ90分程度の映画を一気に観ることはまずない。ほとんど30分3回勝負である。飽きてしまって観られないのだ。みっともないが事実だからしょうがない。
 ひさしぶりに一気に観られた。あいかわらず子供は嫌いだし、かといって私はハードロッカーでもないのだが、主人公の好き勝手に逃げるだけ逃げて行くだけ行ったらバタっという××(好き勝手な逃げ馬の名を入れてくれ)みたいないいかげんさは、観ていて気持ちいい。それに、これを認めたらヤツらの術中に陥るってことなんだけど、子供たちが段々目覚めて行くってのは、ワタシも教員一族の家系ゆえ、けっこう惹かれてしまう。恥ずかしながら。大反対していた堅い親たちが展開と共にのりのりになるってのはお約束(笑)。
 そうしてもちろん盛り上がりは、最高の演奏ステージがあるわけだ。よく選別したんだろう、ガキンチョがうまいわ、みんな。演技。

 形は違うのだろうが、観劇後の感想は、むかし映画館で観た「ブルース・ブラザース」に極めて近かった。
 chikurinさんと金沢のKに是非観てもらい、感想を聞きたいと思った。
関連記事
  1. 2005/10/25(火) 17:54:02|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<好き嫌いによる好き嫌い──志ん生とヤマモトシンヤ | ホーム | ことば──一所懸命>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/40-009e0cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する