「藤堂白川論争」──「ユリイカ」白川静特集





「ユリイカ」の「白川静特集」に、私淑している高島俊男さんが寄稿している。テーマは1970年に話題となった「藤堂明保と白川静の論争」。丸ごと一冊白川礼讃の中、藤堂寄りの高島さんの文は異色となっている。

 藤堂が白川のデビュー作、岩波新書「漢字」を全面否定し、白川がそれに反論した。その反論はこの「文字逍遥」に収められている。学者のケンカとはすごいものだと知った。
「ユリイカ」を読んで感想を書き始めたのだが、無学なものだから参考資料を読んだりしていたら一ヵ月もかかってしまった。やっと仕上がった。その割りに中身のない駄文だが。それでもなんとか仕上げてほっと一息。


 「藤堂白川論争」に対する高島見解

------------------------------


 ホームページに書いた文のことをブログで紹介するのは二重手間になる。ふだんはしないそれをするのは、この文章が検索に引っ掛かって欲しいから。
 ブログ記事ってものすごく早く検索に対応する。調べ物をしたら一番上に自分のブログの記事があってびっくりしたことがある。しかも書いてまだ三日ぐらいだった。Google検索でライブドアブログはかなり重用されていると思われる。
 一方、私のホームページのように、項目別に分け、年度別に分類している旧型タイプのホームページ文章は、キイワードが潜ってしまうからか何年経っても検索に引っ掛からない。1万件ヒットしたうちの9000番目ぐらいにはあるのだろうが、もっと前じゃないと誰も読んでくれない。
 CNXと名乗る気違いに絡まれたりして、難を避けるため数すくない友人と隠れるようにやっているホームページだから、それはそれでいいのだが、たまにこの「藤堂白川論争」のように、自分と同じ『お言葉ですが…』ファンに読んでもらいたいと思う文もある。
 このブログ文章は「藤堂白川論争」で検索したら確実に引っ掛かるようになる。キイワードに「ユリイカ」と「高島」を足したら、かなり上位に来るだろう。全国の同好の士に見つけてもらうためにこれを書いた。
 一年にひとりかふたり、ホームページを読んでくれたかたから「わたしも『お言葉ですが…』のファンです」というメールをもらう。感性の合うひとだからすぐに親しくなれる。ひそかな楽しみだ。この拙文もまたそんなメール友だちを作ってくれる気がする。
関連記事
  1. 2010/02/15(月) 07:19:34|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「最も遠い銀河」白川道──感想・「クライス・レリアーナ」・喫煙 | ホーム | Hindi Zahraを聴く──なんでもあるYoutube!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/398-172993ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する