Windows7 クリーンインストール

 昨日、一度は思いとどまったクリーンインストールを実行した。固まっても再起動させればすむことだと割り切るつもりだったが、「しばしば固まる自作機を使ってる自分」に我慢がならず実行した。前回、「クリーンインストールしようとしたが思い留まった。またひとつ老いた気がした」と書いたのは──調べたら──1月28日だから、何度かのフリーズを体験しつつ10日間迷っていたことになる。

 98時代はOSが未熟だから固まった。マルチタスクを強要する私に無理があった。いまはそうではない。7が固まるのはどこか不具合が生じているのだ。それもまた未熟なOSの脆弱性と言えばそのとおりなのだが、昨年暮れまでそうはならなかった。快調だった。クリーンインストールすれば元に戻る。私の問題なのだ。それをしない怠惰な自分に腹がたってきた。

 確実になにかのソフトかドライバーが問題なので犯人探しをしたい。でももう諦めた。やることにした。



 私はHGSTの500MBとSamusunの1teraにWindows7-Ultimateを入れている。メインはHGST。SamusunはHDDが遅く?あまり好きではない。あくまでも補助だ。気に入ってない。でも今回は助けてもらった。DVDから起動してInstallせねばならないと思い、それが気重だったのだが、SamusunのWindows7を起動したまま、そこから入れられたのである。これは複数のOSを入れているものの特典だろう。以前もやっているから新発見ではないのだが、ふつうこれは主から従にはできても、従から主をいじることは拒まれるのだ。私のPCはHGSTが主なので、これは不可能と思っていた。

 思ったほど時間もかからず、面倒だ気が重いと遠ざけていたクリーンインストールはあんがいあっさりと完成した。



 細かなミスがいくつかあった。ひとつはiTunes。なんだかしらんけどジャンル分けがぜんぶ壊れてしまい、Mils DavisもDiana KrallもみんなCountryになっていた。そこまでは笑っていたのだが、BeethovenもHaydnもみんなCountryなので、これはちょっとと直し始めた。もう32000曲あるうち、ミュージシャンの9割がたがカントリー。しばらく修正作業を続けていたが、ばからしくなって投げた。クリーンインストール前にiTunesファイルを保存しておけばよかったと悔いる。クリーンインストールすると、自動でWindows-oldとして残るのだが、それを削除してから気づいた。失敗。ああいうものは急いで消さない方がいいと学んだ。今さらながらであるが。

 同じく、私はJane Styleもフォントから色まで細かくカスタマイズしている。これも消えてしまった。最初からやりなおすのはかなり面倒だ。それにしてもDefaultは無骨。自分のカスタマイズがいかにオシャレかよくわかった。

 それもこれもWindows7が安定していたからである。頻繁にクリーンインストールする必要があったなら、それを意識してこまめに保存していた。

 最新のWindows7でもちょいとした不具合でこんなことが起きる。風邪を引かないと決めていても急激に冷え込むとこんなことになる。いい勉強になった。

------------------------------

【附記】

 その後、SamusunのWindows7からiTunesファイルをコピーして来て移植。こちらはあまり磨いていなかった(細かい誤りを訂正していない)ので完璧とは言い難いけど、八割方は復活。それでもこれからの間違い訂正がたいへんだ。大失敗である。

【附記.2】
 だいぶ前の感覚で「2万曲」と書いてしまったが、その後手直しを始めたら32000まで増えていることに気づいた。iTunesはぜんぶを聴くのには連続で108日掛かると表示している。初めてiTunesを入れたとき、8000曲ぐらいだった。1万曲突破はけっこう目標であり意識していた。ずいぶんと増えている。ただし万が一のことを思いふたつのハードディスクに入れているので重複も多い。それとオリジナルアルバムとベストアルバムの両方を入れるとまた重複する。意外に2万曲は正解か。
関連記事
  1. 2010/02/08(月) 07:28:18|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<芸能人と民主党──アメリカと日本──前田日明の民主党支持 | ホーム | ひさびさに風邪.2──再勉強ブーム?(&変人考)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/388-7e79f52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する