相撲協会理事選──貴乃花が当選!

 今日のワイドショーは朝から相撲一色。朝青龍暴行問題と貴乃花の理事選。ちょうど土日に皇司と潮丸の引退相撲が連続してあったものだからネタも映像もたっぷり溜まっている。東関部屋を継ぐ潮丸は二所ノ関一門だから朝青龍も土俵入りを奉じている。

 日テレ「ミヤネ屋」で「貴乃花親方、当選!」と報じられたのは午後2時半前。NHKではニュース速報としてテロップが流れたとか。



 ニッカンスポーツも2時半に速報している。

 日本相撲協会は1日、東京・両国国技館で任期満了にともなう理事選挙を行い、一門を出て立候補した貴乃花親方(元横綱)が予想を覆して初当選した。他の一門からの投票があった。他に陸奥親方(元大関霧島)鏡山親方(元関脇多賀竜)も当選し、新任は3人。大島親方(元大関旭国)が落選した。 [2010年2月1日14時30分]



 ミヤネ屋では下の写真のように(画像は2ちゃんねるの相撲板から拝借)「当初の予想」「実際の結果」なんて欄まで作って大騒ぎ。ちとはしゃぎすぎ。相撲ファンとしては楽しいが。







 これぞまさに「番狂わせ」だった。貴乃花の確保していたのは自身の票を入れて7票。あと3票ないと当選できない。一門は結束を固めて裏切り者が出ないようにする。一門に属していない犬猿の仲の高田川(安芸乃島)と千田川(前の山)はあちら側と決まっている。どう考えても切りくずしは不可能と思えた。

 一般の選挙なら風向きによって変ることがある。だがこの場合のように「111票」と数がすくなく完全に読める場合はありえない。心情的に応援しつつも敗戦は確定と思っていた。



 ▼定数10、有効投票総数111

当 武蔵川 (元横綱三重ノ海、出羽海、現) 11

当 二所ノ関(元関脇金剛、二所ノ関、現)  11

当 放 駒 (元大関魁傑、二所ノ関、現)  11

当 北の湖 (元横綱北の湖、出羽海、現)  10

当 出羽海 (元関脇鷲羽山、出羽海、現)  10

当 友 綱 (元関脇魁輝、立浪、現)    10

当 九 重 (元横綱千代の富士、高砂、現) 10

当 陸 奥 (元大関霧島、時津風、新)   10

当 鏡 山 (元関脇多賀竜、時津風、新)  10

当 貴乃花 (元横綱貴乃花、無所属、新)  10

  大 島 (元大関旭国、立浪、現)     8


カッコ内は現役名、所属一門

現は現職、新は新顔



 落選した大島は赤っ恥。今ごろ怒髪天で犯人探しをしていることだろう。彼らの立浪部屋から2票流れたのだ。出羽の海一門は29票に高田川らが合流しての31票は完璧。同じく貴乃花ら7人を破門にした二所ノ関一門は22票とこれもピッタシ。まあ昨日もホテルに集合して裏切り者のでないように絞めていたから当然か。

 ミヤネ屋のボード一番上の見出しは「造反者は出たのか!?」。三人出たことになる。次は犯人捜しだ。簡単に見つかるだろう。隠しようがない。私も今立浪一門20人の親方をながめつつ、誰なのだろうと思案中。貴乃花に票が流れるとは思っていなかった(=落選確実)ので考えたこともなかった。



 今はまだ結果が出たばかり。これから記者会見があり、夜のニュース、明日のワイドショーのころには、造反者の名も明らかになる。むろん「造反者」ではなく、信念を持っての1票と讃えたい。

 貴乃花がなにが出来るのか、貴乃花の改革理念はどこまでのものなのか、まだ不明だ。だが彼は近年稀なガチンコを貫いた偉大な力士だった。今までの相撲協会の体質が地位を利用した利権体質であることは明白だ。九重のような談合横綱が理事長になるような流れは止めねばならない。さすがにあれだけの実績だから、なる可能性は高いが、すぐに貴乃花が追い落とすだろう。期待はそこにある。貴乃花がいれば談合千代の富士理事長の腐った長期政権になることはない。



 ミヤネ屋の報道は、貴乃花の隣にいるのが放駒(魁傑)なのに大島(旭国)と言ったり、理事会から引きあげてくる親方へのぶらさがりインタビュウでも、松ケ根(若嶋津)と花籠(太寿山)のテロップを間違えるなど相撲ファンからするとひどいものだった。

 しかしまたそれは、そういう相撲に詳しくないマスコミも一所懸命に報道してくれている、とも取れるわけで、好角家からすれば魁傑と旭国、若嶋津と太寿山をまちがえるはずがないのだが、一般的にはそんなものだろう。まあマスコミであるからして、担当者は顔と名前を確認しておけよ、ぐらいは言いたくなるが。



 あとは「朝青龍問題」だが、私は大勢を占めている「解雇」「引退勧告」に反対である。理由は明解。朝青龍が暴行したとされる「一般人」はちっとも一般人ではないからだ。すると朝青龍が責められるのは「本場所中に明け方まで大酒」に絞られる。まあこれも次第に真相が明らかになるだろう。

------------------------------

【附記】 二所ノ関一門!?

 立浪からの2票と、もう1票は二所ノ関一門かららしい。23票もっていて22票しかない。これは重要だ。あの一門にもうひとり賛同者がいたことになる。誰だろう。
関連記事
  1. 2010/02/01(月) 17:00:01|
  2. 大相撲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グラミー賞最優秀アルバムにテイラー・スウィフト「Fearless」──Lady Gaga、臥牙丸、小柳ルミ子、石野真子、由紀さおり、上原、マイケルのこども | ホーム | ひさしぶり、府中へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/373-ca14cbd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する