ホームページビルダー14の不可解──Powerd by ホームページビルダー

 ホームページビルダーの最新版、Version14でブログ記事を投稿すると、文末にかってに「Powerd by ホームページビルダー」と入ってしまう。つい先程の投稿で知った。わずらわしい。なんとか消せないかとやってみたがダメだ。


10年以上使っているソフトだからそれなりに使いかたは知っている。今さら私の知らないオプション処理があるとも思えない。なにより前Versionの13まではそうはならなかった。ということはこちらでは消せない処理をしているのだろう。気分の悪い話である。ホームページビルダーを使っているからといってブログ記事にまでいちいちそんなことは載せたくない。載せねばならない理由もない。


私は業界の知りあいからサンプル音楽CDやサンプル映画DVDをもらうことが多い。CDの場合、「これはサンプルです。売買はできません」と何個所にもシールが貼ってあり美麗なジャケットを汚している。映画の場合は、ずっと「これはサンプルです」と画面下部に流れて雰囲気をぶち壊す。でもそれはしかたない。だって無料のサンプル品だし、一般よりも早く手にしているのだから。正規購入しているホームページビルダーはそれとはちがう。なぜこんなことをするのだろう。







あれこれ試行し、一度投稿した後、ライブドアブログの編集窓に呼びだし、そこでその一行を消して再投稿すれば消えると発見した。なにしろホームページビルダーで文章を作成しているとき、それは見えないのである。投稿すると現れる。なんともたちがわるい。だからそれを呼びだして消すしかない。といってホームページビルダーに呼びこんで消しても無意味。再投稿の際にまた自動で入ってしまう。だからライブドアの編集窓を利用するしかない。しかしそれはメールを送ったあと確認の電話を入れるような二重手間だ。そもそもライブドアの編集窓で作成するより便利だからホームページビルダーで書くようになった。ホームページビルダーの売りもそれだった。ライブドアの編集窓を開けるのではホームページビルダーを使う意味がない。



なんとも不粋なことをするものだ。いまのところまだネット検索してもこの一行を消す方法は載っていない。そのうちどなたか達人が教えてくれるのを待つしかないようだ。「登り坂下り坂」の文末はライブドアの編集窓から消したが、この文章のそれは一例として消さないままにする。


------------------------------


もしかしたら私と同じ悩みを持った人が検索してここに来てしまうかも知れない。ブログの記事反応は速い。なんの解決策も載ってなくてすみません。と、私はここまでしか書いてないんだけど、このあとによけいな一行→Powerd
by ホームページ・ビルダー
関連記事
  1. 2010/01/22(金) 13:17:41|
  2. インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホームページビルダー.13からのUP | ホーム | 登り坂下り坂>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/358-2842dc7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する