自殺考.2──竹脇無我さんのこと

 二十代終りから三十代半ばまで竹脇無我さんと一緒に仕事をしていた。

竹脇さんも父を自殺で亡くしている。前原さんと同じく「さびしげな表情」のひとだった。美男だったから、それはそれで芸能人としては売りになったかも知れない。前原さんと同じく、なんの前智識もないのに、初めてテレビで見たとき、「なんてさびしげな表情のひとだろう」と思ったことを覚えている。

竹脇さんの父親はNHKのアナウンサーを始まりに、今で言うナレーターの売れっ子だっただった。NHKアナの後輩が森繁久弥さん。父を亡くし芸能界入りした新人の竹脇さんを「先輩の息子」として重用してくれた恩人になる。



私が竹脇さんの名を覚えたのはテレ朝の「だいこんの花」だった。NET(日本教育テレビ)がテレ朝になったのはいつなのか。調べてみる。1977年。視聴率のよかった「だいこんの花」にはいくつものシリーズがあったが、1970年から1977年までだから、「NETテレビの作品」と言えそうだ。

この脚本を書いていたのが三十代のシナリオライターだった向田邦子さん。小説家デビュウし、「いきなり出て来ていきなり名人」と讃えられるまでにはまだ時間がある。

シリーズ中身は毎度同じ。定年退職している森繁久弥が父、これが剽軽というか飄逸なひとで毎回面倒を起こす。女房は死んでいない。男やもめ。息子がエリートサラリーマンの竹脇さん。父親が起こしたごたごたをしっかりものの息子が解決したり、純情な息子の恋愛の悩みを父親が解決したり、という男親と息子の情愛がテーマ。

男ふたりで一軒家に住んでいる。そこに女中が来る。ヒロイン。この女中と息子がいつしか恋仲になり、結婚するというハッピーエンドで幕。これは毎シリーズ同じ。

ヒロインは、武原英子(後ににしきのあきらと結婚。故人)、川口晶、関根景子、いしだあゆみ。5シリーズまであったのにヒロインが4人しかいない。Wikipediaでもそうなっている。私の記憶に間違いがなければ、評判の良かった川口晶が二度やっているからだ。ただ私は、父川口松太郎、母三益愛子の娘というサラブレッドらしいが、川口をかわいいとは思わなかったので、最も印象に薄いヒロインになる。



竹脇さんとの仕事は私が構成し原稿を書くラジオ番組だった。毎週土曜の番組を月に二回、一度に二本収録した。そのあとは毎回飲みに連れていってもらった。そのころ向田さんは『週刊文春』にエッセイを連載している尊敬する人だったから、森繁さんや向田さんに関する「だいこんの花」の裏話を教えてもらうのが楽しみだった。
関連記事
  1. 2009/11/18(水) 03:49:36|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自殺考.2──竹脇無我さんのこと(続き) | ホーム | 図書館からのアクセス規制.2──規制だらけ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/355-56959823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する