スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウインズ話・1──IPATとグリーンチャンネルの普及

ウインズ塩釜断念 JRA、採算を不安視 構想13年

日本中央競馬会(JRA)は、宮城県塩釜市新浜町に計画していた場外馬券売り場「ウインズ」の開設を断念することを決め15日、塩釜市の関係者らに伝えた。JRAは断念理由として「売り上げが低迷している上、ウインズよりもインターネットなどで馬券を買う電話投票の割合が多くなり、開設しても赤字になる」と採算上の問題を挙げている。

 JRAの担当者らが同日、塩釜市水産物仲卸市場を訪れ、組合員約150人に開設断念の理由を説明し、謝罪した。

 ウインズは、仲卸市場が市場北側の駐車場など約5000平方メートルの敷地に、集客の目玉として計画、1999年8月にJRAに誘致申請書を提出した。JRAは仙台市にも近く有望な立地場所と判断して、直営での開設を計画。地元6町内会から同意書を集め、県警と交通対策についての協議を進めていた。

 一方で、市民団体から交通渋滞悪化や青少年への悪影響を理由に開設反対の声もあった。(後略)


http://www.kahoku.co.jp/news/2009/10/20091016t13035.htm


------------------------------



競馬会が宮城県に作ろうとしていた場外馬券売場(以下ウインズ)の建設を断念したという話だから【競馬抄録玉】に書くべき根多(落語家は漢字でこう書く)なのだが、こちらに書くのは、これは競馬的というよりメディア的な話と解釈したからだ。



競馬会の売上が落ちているのは事実である。しかしそれはバブルのころ4兆円企業になったりしたのが異常なのだ。いまも年間売上2兆円台後半を保っている世界一の競馬組織であり、競馬を開催している国すべてが羨む超健全競馬運営組織である。賞金体系とか疑問はいっぱいあるがそれは後の話として。

売上が落ちてきたから塩釜に新ウインズを作らないのではない。作る必要がなくなったからだ。その理由は「IPATというインターネット投票が馬券売上に大きな割合を占めるようになったこと」と「CSデジタル放送のグリーンチャンネルで全レースが家庭で観戦できること」である。

ウインズの価値は競馬場に行かなくても馬券が買えることと、モニターでレースが観戦できることだ。そのふたつがIPATとグリーンチャンネルでまかなわれる。あえて人件費や運営費やあれこれかかる巨大施設を作る必要がなくなったのである。売上が落ちてなかったとしても作らなかったろう。これからの時代、IPATとグリーンチャンネルで競馬をするファンは増える一方であるのに対し、それが出来ずウインズに出かけて競馬をやるファンは減り続ける。競馬場派と家庭派の両極端に分かれ、ウインズ派という半端なひとたちは衰退の一途となる。先を見たら、どう考えてもウインズを作る意義がない。

逆にまた現在のように売上が右肩下がりであっても、IPATが存在しなかったらウインズ建設は続行されたろう。





競馬会の敵はヤクザの運営するノミ屋だった。なにしろここは「ハズレても一割還元」と良心的だ。後払いでもある。しかしそれは大都市部の話だ。ヤクザと庶民はそれほど身近ではない。競馬ファンはそんなものにはあまり近寄らず、ごくふつうに電話投票に縋っている。持っている友人に頼んで買ってもらうのだ。そこにインターネットの普及で一気にIPATが充実した。もうノミ屋に関しては心配なし、と競馬会は判断した。あるいはIPATの普及でノミ屋の売上が激減しているというような調査報告もあったのだろう。

IPATとグリーンチャンネルの普及、それによるノミ屋に流れていた金の激減。競馬会がウインズ建設を断念した理由はそれである。
関連記事
  1. 2009/10/18(日) 11:43:16|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<空港考・餘談──いばらぎ県 | ホーム | 空港考4──茨城より横田>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/340-22eb39da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。