空港考4──茨城より横田



 茨城空港を全国に多々ある地方空港と同一に語っては、そもそもの視点がずれていると言われそうだ。どうやらここは羽田、成田に続く「首都圏第三の空港」を目ざしているらしい。目標は超メジャーであるから、離島便的な中標津や大都市間の隙間を狙う静岡などと比べられては困る、となろう。
元々「新国際空港」は成田ではなく利根川ちかくの茨城に出来る案があった。それが実現していたらこんな問題も起きていない。茨城の政治家には国際空港を千葉に取られたという怨みがあるのかも知れない。





「茨城空港」のサイトより



来年3月開港なのにいま就航が決まっているのはアシアナ航空による茨城-仁川週7便、茨城-釜山週3便だけなのだそう。前途多難。韓国からの旅行者も田んぼと畑の真ん中にある茨城空港何ぞに着いたら何事かと驚くだろう。

成田、羽田、大阪、その他九州各地等、韓国との便は山とある。茨城韓国便に何の意味があるのだ。



 利用したことがないので知らなかったのだが、韓国の仁川空港はすぐれたハブ空港らしい。羽田をハブ空港にしようという流れも仁川空港への対抗から出て来ているという。とするならそこへ毎日飛ぶ茨城空港は「ハブ空港の仁川空港を利用するのに便利」ということになる。探していた意味がやっとひとつ見つかった。

しかし欧州に行くにせよ、そこから先のアフリカに行くにせよ、もっと便利なルートがすでにある。たとえどんなに仁川空港がハブとして充実したとしても、まずこの茨城空港まで来るのが面倒だ。先々はともかく開港してもこの茨城仁川便が人気になるとは思えない。



空港からの交通は、最寄りのJR石岡駅までタクシーで30分、そこから急行で上野まで1時間である。韓国からこの空港に来た旅行者の白けた溜め息が聞こえるようだ。というか日本全国に数多くある韓国との便の中からここを選ぶひとがいるのだろうか。開港の来年3月ってすぐ目の前である。なのにこれだけしか決まっていないって……。他人事ながら心配になる。

ともあれ「茨城空港」は成田や羽田が手一杯になる10年後、20年後を見すえているのだという。たしかにその可能性はあろうが、それまでこの田んぼと畑の中の空港をどうやって維持するのだろう。



この近辺を助手席に父を乗せて走り、「ほんとにここに民間飛行場が出来るのかなあ」と話したことをつい昨日のことのように思い出す。父が死んで5年、来年開港にはそれなりの思いがある。



「東京との米軍基地対策」より

http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/kiti/minkan/minkan.htm


未来ではなく現実としてぜひとも実現して欲しい空港の充実もある。「横田基地」だ。ここがうまくアメリカ軍と共存し「国際空港」になったら便利になる。いま成田に出かけている都民の半分はこちらに来るだろう。立川から「横田空港」直行の電車を敷くことも容易だ。それより先にすぐにモノレールが出来るか。新宿から1時間だ。
山梨を含めての八王子から立川、埼玉、神奈川、地域振興、需用、経済効果、あらゆる面で満点である。神奈川からだと川崎からの南武線がそのまま「横田空港」に直接乗りいれるような形にもなるだろう。いまは普通列車だけの南武線だが、そうなったら「空港行き特急」が出来るにちがいない。

東京の真ん中に羽田、東西に成田と横田(古い地名から来ている名前だから当然変るだろう)が理想的な展開のように思える。

私には茨城空港が「首都圏第三の空港」になる絵図が見えない。それよりもいま日本の空港で必要なのは、横田基地に代表されるように、既存のものの再利用、再開発だろう。
関連記事
  1. 2009/10/17(土) 08:53:03|
  2. 世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウインズ話・1──IPATとグリーンチャンネルの普及 | ホーム | 空港考3──茨城空港の意義>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/339-738d6fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する