スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空港考2──一県一空港?




 九州は「一県一空港」を目ざしたらしい。叶ったようだ。セスナのような短距離便を別にすると「私が利用した最もメジャーなマイナー空港」は佐賀空港になる。チケットの用意された仕事だったからで、それがなかったら私はいまだに存在すら知らなかった。たぶん一生利用することはなかった。

日本中を跳びまわることと田舎暮らしを両立している島田洋七は自宅から近い佐賀空港の恩恵を受けているだろう。原口総務大臣もか。東国原知事も宮崎空港がなかったら中央マスコミに頻繁に登場することは不可能だった。野球チームの宮崎キャンプなんてのも空港あってのものだろう。だけど一般の九州人にとって「一県一空港」はそれだけの価値を持っているのだろうか。



私の佐賀空港利用の仕事は福岡空港からでも問題はなかったので「佐賀県にも空港があるんだ」が正直な感想だった。Wikipediaの佐賀空港の項目には「空港における年間利用客数は、国内296,581人、国際1,320人(2008年度)。利用者数から無駄な公共事業として取り上げられることもある」と書かれているのですべて順調でもないのだろう。

ただし私が佐賀県人だったら、九州他県にはみなあるのに自分のところだけないのは悔しく、出来たときはうれしかったはずである。その気持ちは地方出身者としてわかる。



じゃあ私の地元の茨城に空港が出来ると知ったときうれしかったかというとそんなこともなかった。場所は私の生まれ育った家からクルマで30分もかからない近場だ。茨城にもいろいろある。栃木寄り、福島寄りの茨城など私は外国よりも知らない。ほんとにすぐ近くなのだ。だったら田舎者として自分の故郷がメジャーになると喜ぶはずなのだが……。


この話が持ちあがったのは、私が可能な限り老いた両親との同居を心懸けていたころだった。なるべく田舎の家にいるようにして、買い物から病院まで専属運転手として精一杯親孝行していた。一年の内、田舎に半分、残りが東京と海外旅行という生活だった。二親もいた。愛猫も元気だったし、思えば幸福な時期だった。


東関道を使うと家から成田国際空港まで1時間で行ける。千葉寄りの茨城なのでこの利は大きかった。家から空港までクルマで行き、駐車場に預けておく。帰りも自分のクルマで家に直行だ。たった1時間。なんとも快適だった。


海外旅行を始めた頃このことに気づかず、わざわざ前日に茨城から品川のアパートまで戻り、翌日の早朝に東急線、山手線、京成線を利用して成田まで行っていた。時には間に合わなくなり上野からタクシーを飛ばしたこともある。あのころのことはいまもって悔やまれる。それはともかく茨城空港の話。
関連記事
  1. 2009/10/16(金) 03:04:06|
  2. 世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログメモ──連係は無理 | ホーム | 早大探険部物語──『SAPIO』短期集中連載>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/336-c34a5e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。