Gさんからのメール2──OSは98Me

 何年ももうインターネットをやっていないGさんのパソコンは古かった。





OSは98Meであるという。CPUはなんなのだろう。私はユーザーリソースが640kbしかなく、ソフトを複数起動するとすぐに固まった98が大嫌いだった。思い出したくもないOSだ。2005年に田舎を引き払うとき、美麗なパッケージに入った新品同様の95、98、MeをCD、解説書みな焼却処分した。一片の悔いもない。ほんとにほんとに嫌いである。


一日に何度も固まったことを思い出すと今でも不愉快になる。快調に文章を書いていると突如固まる。動かない。再起動しか方法はなく、するとそれまで書いていた文章は消えている。それが長文だったりすると何とも言えない虚脱感に襲われたりしたものだが、たとえ400字程度だったとしても同じ事をもういちどせねばならないのだから気落ちする。それがも一日に何度もあったらたまらない。どれほど苦労したことか。最後の頃の私は1行書く毎に保存していた。98の出来の悪さにノイローゼになりそうだった。2kという新OSに出逢って救われた。2kは神様だった。





とはいえテキストエディターで文章を書く程度ならまだ98Meでも不自由はしない。日記をつけたりするPCとして使うのなら充分だろう。私がしばしば固まったのは、一度に複数のソフトを起動して動かそうという当時の98にはキツかったマルチタスクをしていたからで、問題は低能力OSに無理強いをした私にあったとも言える。そういう古いPCやOSをすべて否定するつもりはない。


今回要求されるのは通信能力だけである。





インターネットはやらなくなったが、Gさんはむかしのままの契約を継続していたらしい。つまり通信は生きていた。今も出来るのである。それは古典的な「ダイヤルアップ回線」だった。Gさんは何年ぶりかでインターネットに繋いでみた。無事繋がった。かつて知ったる私のホームページのアドレスを入力する。動きはじめた。しかし!
関連記事
  1. 2009/10/14(水) 02:44:47|
  2. インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Gさんからのメール3──PC無惨 | ホーム | ブログいじり──メモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/332-4982cc6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する