友人のブログ話2──携帯電話だからこそのブログ

▼一年間の契約が終った。自由になった。そのころには彼は携帯電話で作るブログの魅力に嵌っていた。全国津々浦々からあのちいさな携帯電話で毎日長文のブログを書き続けたのだ。いとしいものになっていたろう。あるいはもう缺かせない日々の習慣になっていたか。私的ブログを始めた。もちろん無報酬。そこにはコメントを管理してくれる企業人はいない。すぐにアラシがやってきた。私はかってに対策係を買ってでた。▼アラシもやってくるが管理がなくなったのでコメントも増えた。それへの返信が本文に掲載され良い形でのブロガーと読者のコミューンが出来上がった。彼自身も「削除」を覚えた。不粋な投稿はばんばん削除されるようになった。当初はそのまま残っていたのである。いかに彼がこの種のことに疎かったか。▼彼は旅人だ。よくもまあと感心するぐらい毎日のように全国を旅している。まるで動いていないと死んでしまう鮫のようだ。全国各地から美しい風景写真と共にアップされる哀愁漂う日記は絶妙である。先日、新潟県粟島からのアップがあった。日本海の小島から携帯電話でのブログアップ。隔世の感がした。▼8年前、それをやろうとした。当時の携帯電話では直接的には出来なかった。ノートパソコンに通信カードを指し込み携帯電話を繋ぐ。そこからPCで書いた文章を送信する形式だ。石川県だったが電波が通じず断念した。今はあの手の平サイズの携帯電話ひとつで全国どこからでもできてしまう。外国からでも可能だ。いやはやなんともすごい時代だ。▼日々全国を歩いている彼だが、頑健なわけではない。よく倒れている。彼との思い出で印象的なことがある。阪神競馬場で血を吐いて倒れたと聞き驚いて駆けつけた。救護室で横になっていた。話すと彼は全競馬場の救護室に詳しかった。こんなところでも顔がひろい。頑健を自慢するひとはぽっくり行く。彼のようなひとが長生きするのだろう。▼彼のブログ最大の要素はどこからでも書きこめる携帯電話の魅力に拠る。ノートPCを使いこなしていたら家から発信されるだけのものになっていた。するとここまでの魅力は出ていない。携帯電話の能力を見直した一件だった。私は未だに携帯電話からのブログアップの方法を知らない。知ったとしてもこの程度の文章でも私にはケイタイでは書けない。あの画面であのボタンを押して書くのかと考えただけでギブアップだ。やはりこの友人のブログは凄い、と思う。
関連記事
  1. 2009/10/02(金) 18:16:47|
  2. インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016年オリンピックはリオ・デ・ジャネイロ | ホーム | 友人のブログ話1──携帯電話で書くブログ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/310-4613280d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する