友人のブログ話1──携帯電話で書くブログ

▼ブログ復活のきっかけを作ってくれた友人のブログの話。業界内有名人である彼のブログは当初企業から依頼されて始まった。テーマも決められている。1年間限定だった。報酬がありコメント等も企業により管理されていた。彼にはPCが貸与(贈呈?)された。SONYの高級VAIOだった。数数の最高級ノートPCを使ってきたが現在手元不如意につきDellの安物ノートを使っている身には羨ましい話だった。もっと切ないのはその安物の方が遥かに性能が高く数年前の高級品がゴミ同然というPCの現実だ。とはいえ私の主流はデスクトップだ。こちらは最高級のパーツで自作している。OSはもちろん64bit。と私はいつも脱線してしまう。ホームページだとここで延々とPC話になる。ここではしない。言帰正伝。▼ところが彼はそのVAIOを使いこなせなかった。つい最近私の「携帯電話でここまでのブログを作っているのは名人藝だ」という絶讃コメントへの返信として、「むかしMacを使っていた。いまはPCは嫌いなので使わない」と読者宛に書いていた。それは見栄。あまりに多機能になった道具を使いこなせなかったが現実。私的ブログならここで挫折していた。報酬のある契約だから毎日書かねばならない。非常手段として彼は携帯電話を手にした。それで書き始めた。数行のメールしか書いたことはない。窮余の一策だった。▼旅先で電車の中で毎日休まず彼はブログを書き続けた。次第に文章量が長くなり表現が洗練されて行く。その成長は目に見えるようだった。成長とはむろん携帯電話が、である。彼は元々文学部出身の物書きだ。還暦間近のおとなである。彼の表現能力に携帯電話という道具が追いついてきたのである。彼の打鍵も早くなったことだろう。歳時記から引用した難しい表現も多用されるようになった。最初の単漢字変換はたいへんだったと思う。私は携帯電話という電話以外に使ったことのない小道具の充実ぶりに感心した。あのちっこいのがここまでやるのかと。▼まだ携帯電話にメール機能がなく、電車の中での通話が社会問題になっている頃、もしかしたらそういうところから小説が生まれるかも、と想像した。半分冗談だった。「まさか」の話である。なのにすぐベストセラーが生まれる時代になった。勉強のために「携帯小説」なるものを読んで見た。当然のごとくそれは独自のルールで書かれた独特の文だった。別分野である。彼のはそうではない。携帯電話でふつうの長文を書いている
関連記事
  1. 2009/10/02(金) 17:56:16|
  2. インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<友人のブログ話2──携帯電話だからこそのブログ | ホーム | 千字原稿──ブログ復活>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/309-b6f8c978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する