
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千字原稿──ブログ復活

▼友人のブログへの「500字2回投稿」にはもうひとつの難しさがあった。文章の分割点である。500字2回投稿合計千字だからといって千字でひとつの文章を書いたら分けられた部分が不自然になる。500字ずつの前半後半の文章にせねばならない。誰も気にしていないだろうが書きこむこっちにこだわりがある。私にはその文章をブログのちいさな投稿欄でまとめるのは困難だった。愛用のテキストエディターを起動し500字の前半後半の文章を書くようにした。こうなるとブログへのコメントも仕事と同じく真剣勝負になる。それで思った。こんなことよりも自分のブログを復活せねばと。さいわい自称アラシ対策係の効果はあり、友人のブログは落ちつきを取りもどしていた。私がいなくなってもたいした問題はあるまい。なにかあったらまた書きこめばいい。瓢箪から駒が出た。▼丸一年以上ブログを休んでいた。ホームページは続けていたがブログのようなリアル感はない。ブログを休むことで世の中がみなブログ一色になった理由がよくわかった。「連帯」ということばが適切かどうかわからないが、ブログをやっていると「誰かと繋がっている感覚」がある。それはホームページとはちがうものだ。ブログ独自の魅力になる。▼私の目的は自分のための記録を遺しておくことであり他者への発信感覚は不要だ。むしろそこから生じる軋轢を避ける感覚の方が強い。それでもまたやってみようと思ったのは、ひさしぶりにブログの発信欄を開いたら丸一年も休んでいるのに今でも毎日チェックしてくれるひとがいると知ったからだった。たぶんそれはソフトウェアによる自動チェックであり、それほど大仰なことではないと思うが、私は感激した。ありがたいと思った。▼どうせ再開するならすこし毛色のちがうことをやろうと思い、友人のそれとの絡みからこの「千字原稿」を思いたった。極力「ぎりぎり千字」にするため改行を止めた。新聞のコラム等にある形である。私は改行の美を計算した文頭一文字空けの日本語が好きだ。こういう形は好みではない。そのうち倦きると思う。しばらくはこの形で頑張りたい。テキストエディターに「千文字フォーム」を作った。と、ここで早くも字数オーヴァーだ。どこか20字削らないと。いやそれ以前に復活1回目から「千字原稿2回」になっている。ワンテーマ千字で収まっていない。最初から破綻しているのか。しょうもない。ともあれがんばろう。
関連記事
  1. 2009/10/02(金) 05:05:26|
  2. インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<友人のブログ話1──携帯電話で書くブログ | ホーム | 千字原稿──500字原稿2回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/308-6e7c2400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

