白人の頭蓋骨好き、ネズミ好き、猿好き、について──映画「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」感想余話

 前から思っていたことだけど、ほんと白人て頭蓋骨が好きだ。海賊船のマークから、チンピラの入れ墨まで、じつによく多用している。なんであんなに好きなんだろう。

 今回映画「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」を見ていてあらためて思った。この映画もクリスタルで出来た頭蓋骨が中心。それを抱えて走り回る。笑ってしまう。もちろんこれは苦笑。


 それとネズミ。ミッキーマウスや「トムとジェリー」のようなネズミをかわいいもの、主人公とする設定は、アジア人にはない感覚だ。


 そしてもうひとつが「猿」。これも白人は大好き。



 パソコンに係わっていると、白人の考え出した圧縮ファイル形式や、それを解凍したり再生したりするソフトに触れることになる。そりゃコンピュータは白人のものだから当然だ。


 ネズミマークや、monkey、apeの名がつくものが多い。そもそも操作するのがmouseだ。これもコンピュータをアジア人が考え出したなら決して「いつも触るもの」の名が「ネズミ」になることはなかったろう。


 猿は進化論の過程から白人が好きなのはわかる気がする。キリスト教は進化論を否定するが、同時に連中が猿やゴリラが大好きなのも事実だ。

 だけどネズミはなんなのだろう。日本だと米を食う害獣だから、それを喰うヘビの方が正義の味方になる。
 といっても若い人にはわからないだろうけど、むかしの茅葺き、藁葺きの農家なんかは、見上げると梁の上に大きな青大将がいた。初めて見たときは驚き怯えたが(笑)、ネズミを喰ってくれる家の守り神なのだと教えられた。
 
 インディ・ジョーンズが、頭蓋骨は平気で、ヘビが恐いところに、彼我の差を感じる。いや私はヘビは嫌いですけどね。



 私はむかしから大のソフトウェアオタクで、あたらしいものにどんどん手を着けてゆく。ずいぶんとお金を使った。もうBrowserなんてほとんどのものが体験済み。むかしBrowserが有料だったことを知る人もすくなくなった。
 いま使っているのは××、無名だけれど断然速いし、こんな使いやすいものはない。とわけあって秘密にする。気違いに絡まれるので。

 この辺、すなおにIEを使っているひととは、ちいさなことのようで、とんでもない違いのような気がする。もちろんそういうことばかりしているから、係わらなくてもいいトラブルが多発する。だからソフトウェアオタクは自慢ではない。性とでも言うべきか。以前こういうことを取り上げて絡んでくる気違いがいて閉口した。今はなにしているやら。入院中か。


 あたらしいもの好き、珍しいもの好きの私も、連中のあまりの「ネズミ好き、猿好き」にはうんざりしてきて、最近はその種のファイルやソフトは敬遠気味だ。猿やネズミの名がついたソフトはみな削除してしまった。
 便利なものも多いけれど、代役が利かないわけではない。とはいえ今もマウスは使っている。これは縁が切れない。
 まあこんな好き嫌いも必要だろう。



 北朝鮮の拉致問題が動き出した。いや動き出したようでいて肝腎のことはなにも始まっていない。やつらに踊らされている。なんて外交の下手な国なんだろう。


 アメリカだったら、自国民が拉致されたなら、すぐに軍隊を出して救出に向かう。アメリカはそういう国だ。


 同時にまたアメリカは自分の利益しか考えていない。手下の日本が気に入らないことをしたらすぐに潰しに掛かる。あくまでも自分の意に沿う手下としか考えていない。でもそれは国家として正しい。国連なんてのがそもそも幻想なのだから。アメリカの唯我独尊がうらやましい。あちこちの顔色を窺う日本がかなしい。


 そういうアメリカと戦争になったのは必然だったし、負けたのも、骨抜きにされたのも、みんなこの世の流れなのだろう。


 頭蓋骨抱えて走り回っている映画を見つつ、あれこれ考えてしまった。

関連記事
  1. 2008/06/21(土) 09:00:59|
  2. 世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パソコン応答せず | ホーム | 6月の日記──パソコンのない生活>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/289-4dc82ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する