
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PC話──しぶといMS──縁切りはむずかしい

00-pc8  不本意ながらMSのOSを使っている。Linuxにしたいがどうにも対応ソフトがすくないので移れない。ダブルブートにしてUbuntsuを使ってはいるが。


 極力MS色を消したいので、というかもうほんとうにMSのソフトは嫌いなので、OSをインストールすると、まずまっさきにIMEをATOKにしてMS-IMEを削除する。ブラウザをIEからお気に入りのものにし、メールソフトを、ビデオプレイヤを、と次々と自分の好きなソフトに変えてゆく。
 VistaのSidebarも、Google Desktopに置きかえる。
 それらのMS色をぜんぶ消して、やっとOSをインストールした気になる。



 しかしMSもしぶとい。「これはおれのOSだ。おれの庭だ」という誇りがあるのだろう、知らないうちに戻っている(笑)。既定のソフトとして顔を出してくる。これがすごい。


 クイックランチに消したはずのIEアイコンがまた復活している。何度目だろう。こちらも意地でもまた削除する。
 既定のビデオプレイヤもWMPではないように設定し、映画を見たり、音楽を見たり、日常的に使っているのに、ある日Downloadしたファイル(たとえばJRAのレースビデオ)を再生すると、平然とWMPが立ち上がってきたりする。これはおどろく。別れた、もう顔も見たくない女が、いきなりまた馴れ馴れしく恋人面であらわれたようで不快だ。


 どう考えても偶然ということはありえないから、ちょっとでも問題が起きると再起動の際にデフォルトに戻す(=既定のソフトをみなMSのものにする)力が働いているのだろう。それはそれでOSとして正しいことだ。でもちょっと「おれのOSだ、他のソフトなんか使われてたまるか」とむきになっている感じもする(笑)。



 そういう中、メールソフトのThunderbirdと、Google Desktopは、このソフト自体にOutlook ExpressとMS Sidebarと対決する力が強く寄せつけない。これは見事だ。これらを既定にすると前記のようなブルー画面からの再起動があったりしてもMSを寄せつけない。根性が入ってる。

 BrowserとVideo Playerは、その力が弱いのか、よく元に戻ってしまう。まあ毎度の再設定も年中行事だ。
 MSのOSを使っていながら、こんなことをやっている矛盾は重々承知しているのだが……。


 結局、英文を打つ技術者ならともかく、私のように日本語とソフトウェアを多用するふつうのパソコン使いは、MSと縁を切ることは不可能なのだろう。Linux用ATOKが出ているから、あとすこしなのだけれど。


---------------


 先日2日にわたって引っ越しを手伝った友人はデザイナーだった。当然Mac使いである。いろいろ話を聞いておもしろかった。


 PhotoshopやIllustratorなどソフトが高く、またOSが替わるとそれが使えなくなったりするMac使いの苦労は知っていたが、彼がいちばん嘆いていたのは「Font」だった。これの購入費用がたいへんなのだとか。


 私も凝ったフォントは大好きで100種類以上入れている。どんなに凝ったフォントで書いても、相手側が読むときはゴチックに戻ってしまうのだが、私自身は原稿用紙モードのテキストエディターに筆文字で文章を書いたりしている(笑)。


 でも私のフォントなんて100種類以上はいって2万円もしなかった。いやこれでも充分高いし、なかなかこんなものを買うひともいない。なによりフォントを多く入れると起動が遅くなり、非力なマシンだと苛つくことになる。


 ところがMacのフォントは桁違い。1フォント5万円ぐらいするのを10種類、20種類とそろえねばならないらしいからたいへんだ。


 仕事柄、彼のゴミ屋敷には世界中の文房具がそろっていた。みなもうホコリだらけで、使えるものはすくなかったのだが、それでもドイツ製の60色のサインペンとか、独得の雲形定規とか、デザイナー用のいろんなものが出て来て、文房具好きの私は触れるだけで楽しかった。

関連記事
  1. 2008/05/14(水) 08:55:07|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アメリカ大統領選覚え書き──副大統領候補 | ホーム | PC話──倍率下げて低機能>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/280-b052935e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

