ひさしぶりの小田急線

00-seikatsu  今日は友人の引越荷作り手伝いで、今から狛江まで行く。(そういうわけで、編集者の皆さま、今日はメールを戴いても返事は書けませんので御了承下さい。返事は夜九時以降になります。)


 小田急線に乗るのって何十年ぶりだろう。というと田舎者みたいだけど、私はずっと東京住まい。こういう「縁のないもの」ってのも世の中にはあるのだ。


 京王線のほうは東京競馬場に通うのだからもちろんだけど、それ以外にも、むかしから沿線の駅に何人か友人がいて、そこそこ利用してきた。
 ところが小田急沿線には誰もいなかった。


 新宿駅で「京王 小田急」という道標を見るたびに、京王線のキップを買いつつ、「小田急って長いあいだ乗ってないなあ」と思った。


 二十五年以上乗っていない気がする。むかし千歳烏山に女友達がいて、(千歳烏山は京王線だけど)、そのころ小田急線に乗ったような……。あれから……乗ってないよなあ、記憶にない。

 昨年、友人の作家が始めた飲み屋に行くのに東武東上線に乗った。これも二十年ぶりぐらいだった。やたら感激した(笑)。


 品川時代、東急線と山手線、地下鉄は、毎日のように乗っていた。なのにこの極端。私の行動半径はかなり偏っているらしい。
 とはいえローカル線ならともかく、新宿から出ているごくふつうの電車なのに、ここまで長いあいだ縁のないものも珍しい。というか他にない。


 南武線なんてのもマイナーな電車だが、東京競馬場に通うのに、気分を変えようと、あえて遠回りで乗ったりしたことがあった。小田急は利用のしようがなかった。


 そんなわけで、たかが小田急線に乗るだけなのに、妙に興奮気味である(笑)。

関連記事
  1. 2008/05/07(水) 07:14:58|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ひさしぶりの小田急線──奮闘ゴミ屋敷 | ホーム | またパンダを貸してもらえることになった よかったよかった……>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/270-a1076c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する