チベット蜂起考──タシィさんを台湾人と報じる日本マスコミ

「長野聖火」の逮捕者「実像」伝えない日本メディアに勝谷苦言


2008/4/28


   勝谷誠彦の「スッキリタイムズ」は、産経新聞の大阪にだけ載ったという記事を紹介した。

 4月26日の長野での聖火リレーで、福原愛ちゃんの前に飛び出した男性、各社の報道では台湾籍の男性とだけ伝えられたが、実は亡命チベット人だった。


   タシィ・ツゥリンという38歳。「日本のメディアは、よく取材しなかったのか遠慮したのか」と勝谷はいう。


   同紙によると、1959年に中国がチベットを併合した際、父が死刑の判決を受け、処刑の前日に脱走してインドに亡命した。この男性はそこで生まれ、現在は台湾に在住。


   勝谷は「彼は聖火を妨害しようとしたわけじゃなくて、チベットの国旗をカメラに向けたかっただけ。捕まったのはしょうがないが、どういういわれかを伝えておきます」と。


   聖火リレーについては、各地のメディアの報道ぶりなどを別に伝えたが、映像は騒ぎのシーンばかりだ。


http://www.j-cast.com/tv/2008/04/28019545.html


---------------


 下記の「長野の聖火リレー」に関して書いた文で、MSN産經の記事を引用した。亡命チベット人で現在は台湾に住んでいるタシィさんのことである。


北京五輪聖火リレーで、沿道から飛び出し取り押さえられる男。左奥は走者を務め、盾で守られる卓球の福原愛選手=26日午前9時すぎ、長野市


 このかたがタシィさんだ。

 私はそれを標準の記事と思っていたが、他紙はそのことを報じず、勝谷によると、産經のそれが唯一だったらしい。
 言われてみると、テレビでも道路にねじ伏せられる映像を何度も流していたが、「台湾人の男性」と言っていたことに気づく。ひどい話だ。


 テレビや他の新聞を読んだひとは、聖火リレーに意見のある台湾人が飛びだしたと解釈する。そうじゃない。タシィさんは中共に侵略された1959年に脱チベットした両親から生まれたチベット人だ。


 これに関するアサヒの記事も引用しようと思ったが、あまりにひどいのでやる気をなくした。


 アサヒの「聖火リレーをじゃまする人達がいることにチベット人は迷惑している」には呆れた。そこまでして中共様に誉めてもらいたいのか。どこの国の新聞だ。

関連記事
  1. 2008/04/28(月) 14:34:54|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<池波正太郎短篇全集「梅雨の湯豆腐」──彦さんが死んじゃった! | ホーム | チベット蜂起考──フランス、方針変更(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/262-19406194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する