
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チベット蜂起考──フランス、方針変更(笑)









カルフール不買運動 社員が中国国旗つき帽子かぶる











27日付の新京報によると、中国で不買運動の対象となったフランス系スーパーマーケットのカルフールでは北京オリンピック歓迎の意向を示すために、北京市内の全店舗の社員が中国国旗と「beijing2008」との文字が表示された帽子をかぶって仕事を始めた。


http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0428&f=national_0428_001.shtml


---------------


 サルコジが、しかつめらしい顔で、「中国は仲よくせねばならない大切な国」と方向転換。TGVとかいろいろ買ってもらう都合がある。わかりやすい。しかしあれ、貫録のない大統領だ。大相撲大好きのシラクさんよりだいぶ落ちる。



 中共が「そういうことではおたくからは新幹線は買えないかも」と、これみよがしに恫喝して来たとき、石原都知事が「けっこうだね。どうせあの国に売ってもメンテナンスが出来ないから事故が起きる。買ってもらわなくてけっこうだよ」と意見を述べていたのは痛快だった。必ずそうなる。


 平らな広いところをただ突っ走るだけのTGVと、山あり谷ありの狭い日本であれだけのスピードを出す新幹線では完成度がまったくちがう。
 中共は自分達のメンテナンスが悪くて事故が起きても日本に責任を問うてくるだろう。新聞もテレビも缺陥品を売りつけられて事故が起きた、国民が死んだと大騒ぎする。平然と賠償金を要求してくる。そんな国だ。係わらない方がいい。


 ま、フランスとなかよくやってくれ(笑)。



 長野の聖火リレーを見ていて思った。警官の中にはああいう護衛をしたくなかったひともいたろう。だが命令されれば従わねばならない。個の自由はない。意に染まない仕事をするのはつらい。厳重警備のテレビを見ていてそう思った。
 もっとも、チベット国旗をもった日本人を乱暴な口調で取り締まる{Youtube}の映像を見て、しょうがねえな警官てのは……とも思ったが。



 理窟を重んじるフランス人バックパッカーは、中国に来ると筋の通らないことばかりが連続し、発狂せんばかりに怒る。
「おれはこういう連中とつきあったことがない。初めて見た。世界中の人種で中国人がいちばん嫌いだ」と叫ぶ。


 こういうのが日本に来ると感激する。「親切だ。やさしい。正直だ。すばらしい」。そして言う。「同じ中国人とは思えない」。


 漢人はひどい連中だが、それに怒るフランス人もこの程度のレベル。



 中国のカルフール(家楽福)は今じゃ400店もあるのだとか。


 初めて行ったとき、まともな商品があるので助かった。早いものだ、もう5年前になる。


http://monetimes.web.fc2.com/y-03cafrre.htm


 この5年前の文章を読みかえしてみたら、「中国でカルフールは38店舗」とあった。私の素人智識ではなく週刊誌の経済記事だからまちがいない。5年で38から400だ。


 いま調べてみたら、日本ではまだ7店舗だ。7年前に幕張店がオープンしてから、それだけしか伸びていない。対して5年で400店舗。そりゃサルコジも中共に低姿勢になる。



 カルフールで働く在中のフランス人はさぞかしストレスが溜まることだろう。
 日々の漢人とのつきあいで苛ついているのに、そのうえこんな帽子被るんじゃたまらない。ま、がんばってくれい(笑)。


 
関連記事
  1. 2008/04/28(月) 13:36:18|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チベット蜂起考──タシィさんを台湾人と報じる日本マスコミ | ホーム | Vistaのスリープ機能と、マザーボードP5Bの相性問題の解決について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/261-62493d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

