スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天皇陛下を朝鮮の大統領と会見させる政治的利用の愚

siso.gif


 


天皇陛下に訪韓を要請・韓国大統領



 天皇、皇后両陛下は21日午後、皇居・宮殿で来日中の李明博韓国大統領夫妻と会見された。


 天皇陛下は李大統領から韓国訪問の招請を受け「自分の外国訪問は政府が検討し決定することになっている。招待には感謝します」と応じられた。

 天皇陛下の訪韓は盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領をはじめ歴代の韓国大統領が来日時に要請してきたが、実現していない。


 会見は午後2時半すぎから約20分間、宮殿「竹の間」で行われた。

 宮内庁の原口幸市・式部官長によると、陛下は「貴大統領の今回のご訪問によって、日韓関係がさらに増進することをうれしく思います」と発言。

 大統領は「福田康夫首相ともよい会談ができた」として日韓間の若者交流の強化を説明し、陛下は「それはよいことですね」と述べられたという。


 会見を前に、両陛下は玄関の「南車寄」で大統領夫妻を乗せた車を出迎え、2人が到着すると笑顔で握手を交わして宮殿へ。

 見送りの際も両陛下と夫妻は通訳を介して和やかに談笑し、大統領は別れ際に日本語で「ありがとうございました」と謝意を表した。(Nikkei Net)



---------------



 天皇陛下が朝鮮の大統領に会う必要はない。福田首相で十分だ。民間外交には民間で応えるのが正しい。まして両陛下がお出迎えされたり、西洋の挨拶である握手など言語道断である。日本には御辞儀という挨拶がある。





 敗戦後、昭和天皇が地方を行幸されたとき、ひとりの庶民が「天皇陛下も私と同じ人間であるなら、私と握手してください」と申し出た。
 昭和天皇は、「それじゃお互いに御辞儀をしましょう」と言ってそのひとと互いにお辞儀をしあった。



 という話がある。真贋は定かでない。よくできた作り話のようにも思うが(実際そうらしい)、話として気に入っている。「同じ人間だ、握手しようじゃないか」という粗野な申し出を、やんわりと日本古来の御辞儀で交わしているところがいい。





 象徴のはずの天皇陛下になぜこのような政治的御役目を押しつけるのか。

 1941年に大阪で生まれ、1945年の敗戦後に朝鮮に帰国したという李明彦(イ・ミョンバク)大統領は、

天皇陛下に謁見し、赤貧洗うが如しだったという日本時代を振り返り、なにを思ったか。土建屋として成功し、ここまで登りつめた自分をどう思ったろう。
 日本のあの

天皇陛下が朝鮮人の自分を出むかえるのだ。クルマに乗った自分を、夫婦でいらっしゃいませと出むかえ、どうもどうもと握手を求めてくるのだ。





 故国の民の人気取りのため、勇んだ朝鮮大統領が天皇陛下に来朝を申し出るのは毎度のことだし、それを陛下が上記のような理由でお断りになるのも自明だ。

 なぜこのような心労を体調万全でない陛下に毎度毎度強要するのか。なぜこのような愚行を繰りかえすのか。


 民間大統領には民間首相でいい。福田がお似合いだ。
 天皇陛下と朝鮮人を握手させないでくれ。



---------------



【附記】──念のため、「握手」について

 朝鮮人も漢民族も関係ない。白人でも黒人でも同じ。政治的外交に天皇陛下を利用しないでくれ、というのが主旨。西洋の挨拶である握手でなく、お辞儀で充分だろう、が意見。念のため。



 もっとも西洋コンプレックスから始まった明治維新により、天皇陛下はモーニングを着て、来客はフランス料理でもてなす。日本の迎賓館はベルサイユ宮殿を模して造られている。なにやってんだか。そこいら中、矛盾だらけだが。

関連記事
  1. 2008/04/25(金) 13:54:33|
  2. 皇室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ファイルバンクに感謝──便利です! | ホーム | 4月20日・有楽町の夜──辻辻に異様な警官>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/258-24ce5fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。