チベット蜂起考──中国の若者を憂う

siso.gif  いつの世も、独裁体制にあらがうのは進取の気象に富んだ学生である。天安門大虐殺もそういう流れの結果だった。

 ところが今回の中国では愛国心に走っている。これではまるで中共が普通の国のようだ。

 あれは中共指導のデモンストレーションであり、表の出来事だと言うひともいようが、以前ならまだ「チベットを救え」と騒ぎ逮捕される学生がいた。

 なのにインターネット時代だというのに、報道されるのはフランスの聖火リレーに反発してカルフールの不買運動をするようなことばかりである。

 事態はよりわるくなっている。表面的な経済発展により、いまの共産党独裁体制に満足している輩が増えているということだろう。
 憤懣は貧しい地方には渦巻いていようが彼らには情報がない。立ち上がる力もない。

 富も情報もある都市部のエリート、その中でも特に学生が、現状肯定路線、「まともな国のふつうの愛国心」に走っているのだとしたら嘆かわしい。中共はまともな国ではないが、それでも、まともな学生はいるのだと信じたい。



 下記はいま中国で流行っている歌の日本語訳。とんでもない内容(笑)。



■「CNNになりすぎないで」


♪ある夜、ネットで突然一枚の写真が目についた。
チベットでの打ち壊し事件のことが書かれていた。
CNNは固く誓う、真実はすべてここにある


でも、私はだんだんわかってきた、これはうそだと。
世の中が、青海原が桑畑になるほどに、変遷しようとも、
周さんの(華)南トラ(の捏造写真)と同じように、いやなこと
千回うそを繰り返し、ウソを箴言に変えるようなことはしないで


闇夜がくれた私の黒い瞳、この瞳で私は光をさがそう
どうして苦しんで頭をひねって、ウソを本当にしようとするの、
CNNになりすぎないで、


(台湾スターの)周傑倫を(超女の)李宇春にすることなんて不可能じゃない?
何を苦しんで知恵を絞ってウソを本当にしようとするの、ぜったいにCNNにならないで

私はむしろ、ただ天真爛漫なおバカなあなたでいてほしいの
私はむしろ、ただ天真爛漫なおバカなあなたでいてほしいの



「でも、私はだんだんわかってきた、これはうそだと」
 そうなんだ、うそだとわかってほしい。でもそれはCNNじゃなくて、中共の政治体制なんだけど。

「私はむしろ、ただ天真爛漫なおバカなあなたでいてほしいの」
 もろに中共政府の願いですなあ。みんなおバカのままでいるから、心配はいらないと思うよ。筆頭はこんな歌を歌っているあなたです。


 この歌は、歌っているネーチャンが作詞作曲したことになっている(笑)。その真贋はともかく、採りようによっては、なんとも皮肉な内容である。


 報道規制している国家がなにを言っても無理。こんな歌でCNNを批判するより、中共の人民全員にCNNを規制せずに見せるようにすることが先。判断は彼らに任せればいい。嘘はCNNか、中共か。


 しかしうまくズラしたものだ。カルフール不買運動をやっている連中には、中共の用意した役者以外に、本気なのもいくらかはいるだろう。世界中のひとは日本人と違い愛国心を持っている。中共は「世界中が我が国を捏造報道でいじめている」と上手に訴えた。中にはそれに載せられた民衆もいるのだろう。

 同じ事が起きても、「捏造報道されるようなこちらにも問題はなかったか!?」と考えるのが自虐好きなアサヒシンブンや社民党(笑)。


 大衆はしかたない。「世界の教科書」を読めばわかる。こういう教科書で育ってきているのだ。
 だからこそ、高度な学習をし、インターネットで世界の現状を知っている学生に期待したいのだが……。
 衣食足りて礼節……じゃなく、衣食足りたらもう他人のことなどどうでもいいんだろうな。


------------------------------


【附記】──進取の気象


私は長年、進取の「気性」だと思っていた。使ってきた。「気象」のほうが正しいらしい。「気性」も使われているし、まちがいではないようだが、語源的に「気象」のようだ。勉強になりました。

関連記事
  1. 2008/04/22(火) 09:13:19|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チベット蜂起考──聖火リレー、マレーシアも混乱なし | ホーム | チベット蜂起考──聖火、バンコク到着>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/254-1b6d22fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する