チベット蜂起考──聖火、バンコク到着

siso.gif 

★聖火バンコク到着



 北京五輪の聖火はタイのバンコクに18日未明(日本時間同日早朝)、到着した。東南アジアで最初となる同地の聖火リレーは19日午後、市内の中国系住民が多いチャイナタウン地区からの約10.5キロを80人が3時間近くかけて行う。


 妨害行動などが激しい場合はコース短縮なども計画されているが、タイは親中国政策を取りチベット難民もほとんどいないため大規模抗議行動は予定されていない。しかし国外から人権活動家らが集まる可能性もあり、約2000人の警察官がリレーの警備にあたる。(サンスポ)


------------------------------


 善光寺に関するサンスポの記事を読んでいたら、下欄で引用した時事通信の記事などより、あらゆる面で遙かに充実していた。やる気というのは紙面、文章に出るものである。


 充実した全文を読んで欲しい。


http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200804/sha2008041901.html



 そうか、バンコクはチャイナタウンを走るのか。土地勘があるだけに映像が浮かんでくる。バンコクで唯一、私が目をつぶっても歩ける地域だ。今日の夕方のニュースは見逃せない。


「親中国政策」は知っているが、タイの良識を信じたい。


------------------------------


【附記】──タイに混乱はなし


 昨日、「夕方のニュースは見逃せない」と書いたあと、時差が2時間あるのだから、夕方のニュースでは無理かと思った。
 しかしどの局も、「ほぼ生中継」と力が入っており、5時半からのニュースで見ることができた。

 ところが、3時15分スタートで、日本のニュースの5時半はあちらの3時半だから、「いまスタートしました」と、混乱状況を伝えてくれるニュースにはならないのだった。


 結局私がこのニュースを知り、見たのは、日曜の朝になってしまった。



北京五輪:聖火リレー タイ、大きな混乱なく



 【バンコク藤田悟】タイの首都バンコクで19日午後、北京五輪の聖火リレーが行われた。混乱回避のためのコース変更などは行われず、約3000人を動員した厳重な警備の下、10・5キロのリレーは大きな混乱もなく終了した。


 東南アジアで初めての北京五輪聖火リレーは、バンコク西部の中華街を出発。聖火は旧国会議事堂まで約3時間をかけ、80人の走者の手で受け継がれた。中国の「聖火警備隊」が並走。警官らが沿線で警戒に当たり、ヘリコプターも動員された。


 沿道では、チベット支援団体のメンバーら約100人が「チベットに自由を」などと書いた垂れ幕を掲げ、抗議の意を示した。聖火隊とともに走っていた中国人留学生ら数百人とにらみ合う場面もあったが、大きな混乱はなかった。



毎日新聞 2008年4月20日 東京朝刊


------------------------------


 あれだけ僧侶が多いのだが、チベット移民がほとんどいないことから、こういう結果になった。
 バンコク市民の声も流されていた。みな「チベットのこととオリンピックは関係ないから」だった。まあテレビは好きなものをピックアップして編集するから、面的に信じてはいないが、たぶん本音はこんなものなのだろう。


 タイ人の発音する「オリンピック」を初めて聴いた。


 タイはこんな国なのだ。タクシンに代表されるように、経済はひとにぎりの華僑が支配している。自分のためなら立ち上がるけど、他者のことにまで関わらないのは、よくもわるくも、この国の国民性のように感じる。


 中共の影響下にある東南アジアの国は、みなこんな感じになるのだろうか。

関連記事
  1. 2008/04/19(土) 07:09:19|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チベット蜂起考──中国の若者を憂う | ホーム | チベット蜂起考──日本のサヨクの左巻き度合い──人権主義とはなんぞや>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/253-672f32fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する