
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひさびさにCDを聞く──これはこれで新鮮だけれど

00-seikatsu  PCがサウンドドライバの関係からか音が悪い。ノイズが混じる。それでしばらくぶりにラジカセで音楽を聴いている。


 すると、私は夢中になると2時間、3時間熱中して仕事でも勉強でもするから、40分に一度程度のCDチェンジがわずらわしく感じる。贅沢になるものだ。初めて手にした当時は便利さに感激していたのに。


 ひとが集中できる時間は限られている。常識的に3時間も出来るはずがない。40分程度の一区切りは本来とてもいいリズムであり、ほどよい区切りを感謝すべきなのだが……。



on-classic それとはまたべつに。
 自分で編集して、好き放題に流せるHDDのMP3音楽になれると、既成のCDが気に入らない。こまったものだ。とはいえあちらにも問題はある。

 たとえば「ロマンチッククラシック名曲集」とか「心安まるクラシック音楽」なんて出自の定かでない安物CDには、「いったいこれのどこがロマンチックなんだ」と思うものや、安らぐどころかいらだつような曲も入っていたりする。

 ひとそれぞれの好みと言えばそれまでなのだけれど、それ以前に、安物には音楽を何も知らないひとが適当に選んだだけのひどいものも多い。好み以前の常識だ。

 それらをぜんぶHDDに入れ、いらないものは削除し、自分なりに編集したものは、それはもう快適に決まっている。それに慣れているものだから、「心安まる」はずなのに、「悲嘆」とでも言うべき音楽が流れてくると、急いで停めに行ったりする。


 言うまでもなくそれは編んだひとがわるいわけで、音楽に罪はない。「悲嘆」としては一流のものを「心安まる」に入れるから角が立つ。


 でもまあこれはこれで新鮮。いつもPCデスクの左右のスピーカーから聞こえてきていた音楽が、ベランダ窓際に置いたラジカセから距離をおいて流れてくるだけで、ひさしぶりにクラシック喫茶に来た気分になる。


---------------


【附記】──世の中、想像以上に進んでいた


神戸の整骨医、さとう先生とのメールのやりとりで、先生が治療室に置いているソニーのコンポが、HDDを内蔵し、CD,MDと並んでmp3まで再生できると知っておどろいた。感激した。


でもそれは高級機種のみなのだろうと思いつつ調べてみたら、今の時代、2万円以下のラジカセでも、mp3再生機能のついているものが発売されていると知る。恥ずかしい。私は時代遅れだった。


それを買えば、好き勝手に編集した自分好みのmp3音楽をラジカセから流せる時代なのだ。いやはやなんとも。便利すぎてこわい。


しかしやはりその値段のラジカセクラスだと、「mp3を焼いたCD/RWを再生できる」だけのようだ。これでも十分便利だけど、焼き直しはめんどくさい。やはりHDDがあるものがいい。これだと80GB程度のものがついているだけで5万円以上するようだ。ま、当然だ。


iPodに代表される小型再生機器があるのだから、ラジカセタイプでもあって当然だった。気づかない私がにぶい。


私の場合のベストは、iPodを差す形のあの再生機器か。mp3をあらたにCDに焼いてまで凝る気はないので、それで十分だ。アップルのあのおしゃれな再生機器購入を目指すことにしよう。


 

関連記事
  1. 2008/04/15(火) 11:09:02|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うれしいメール──ホームページをやっていてよかったと思う瞬間 | ホーム | チベット蜂起考──「誰が真の友人か分かる」──北京オリンピック──あの手この手の恫喝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/246-a30b2ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

