チベット蜂起考──フランス人メダリストの勇気ある発言

siso.gif
パリの聖火リレー、途中で打ち切り 激しい抗議に3度消される
2008.4.8 00:56


北京五輪の聖火リレーは7日、チベット騒乱での中国当局の人権弾圧に抗議するデモ隊の激しい妨害にあった。
仏当局は混乱を避けるため少なくとも3回、聖火を消してリレーを中断。フランス通信(AFP)によると、リレーは最終盤の国会議事堂前で打ち切られ、終着地までバスで運ばれた。
この騒ぎで負傷者も続出し、28人が拘束された。30人以上の拘束者を出した前日のロンドンに続き、平和の祭典を象徴するはずの聖火は、人権宣言発祥の地、パリで激しく揺らいだ。


http://sankei.jp.msn.com/world/china/080407/chn0804072031009-n1.htm


------------------------------


 アトランタ、シドニー両五輪の柔道金メダリストで、パリで7日に行われる北京五輪聖火リレーの第1走者を務めるダビド・ドイエさんが4日、「より良い世界のために」と記したバッジを公表した。聖火リレーで付けるほか、五輪開会式でも着用を検討している。


 ドイエさんは「(このバッジは)自由、尊厳、平和の尊重という五輪の真の意味を伝える」と話した。直接言及しなかったが、チベット情勢など中国の人権状況に懸念を示す意味を持つ。バッジにはフランス五輪委員会(CNOSF)が承認した五輪マークが使用されている。


 4日発売の仏「スポーツ」誌によると、五輪出場予定選手(選考中を含む)126人のうち、43%が北京五輪開会式ボイコットを支持した。


毎日新聞 2008年4月5日 10時25分(最終更新 4月5日 10時44分)


------------------------------


上記、毎日新聞の記事は5日付けなのでドイエの発言は紹介されていないが、昨日彼ははっきりと自分の意志を表明していた。我が身に降りかかる火の粉を覚悟しての発言だ。

オリンピックに出られそうな日本人選手は今、ひたすらこの問題が沈静化して、このまま無事オリンピックに出られますように、とそれだけを祈っている。チベットのことなどしったこっちゃない。それが日本という国。


離れた地域の西欧があれだけ意見を表明しているのに。
中共は隣国であり、チベットの次は日本なのに。
危機感のかけらすらない。



『産經抄』が揶揄していたが、やたら「人権」が大好きなアサヒシンブンを始めとするサヨクマスコミは、一様にしらんふりだ。
つまり彼らにとっての人権とは、自分に都合のいい人権のみなのであって、中共様のご機嫌を損ねるような人権は最初から目に入らない。相手によって主張が変る。
それって戦中のアサヒシンブンと同じじゃん(笑)。大本営が中共になっただけで。なにも変ってない。



日本には、「チベットの人権問題に抗議する。オリンピックボイコットも辞さず!」と発言するメダリストはいないのか。


もしも北京オリンピックを日本がボイコットしたなら、浜口父娘は号泣するだろう。
「なぜだ、なぜだ、なぜだあ!」と泣きわめくだろう。こんなに、あんなに努力して、やっと手にした切符なのに、なぜ出られないんだ、スポーツと政治は関係ないじゃないかと。
私はそれにもらい泣きしない。
浜口父娘が「チベット問題」にしっかりと意見を述べるような国に成ってほしい。成らねばならない。


 


 

関連記事
  1. 2008/04/08(火) 09:00:06|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「剣客商売」全巻読破──別巻「黒白」のこと | ホーム | 春の嵐>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/232-1a8eff33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する