
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イッカツキ

 イッカツキ
「新党 大地」から出馬するスズキムネオがテレビインタヴュウで、一ヶ月のことを「イッカツキ」と発音していた。「おっ」と思う。ぼくが出会った人でこの言いかたをする人は二人目になる。

 ひとりめはチェンマイで知り合ったホリさんだ。建設工事の重機技術者であるホリさんはドイツやエジプトへ長期出張した際の武勇伝を話すとき、常に一ヶ月をイッカツキ、二ヶ月をニカツキと発音した。奇妙な気がした。でもホリさんはいつもそう発音したし、いつしか馴染んでいった。意味が通じないわけではない。人それぞれの言いかただ。『サクラ』で初めて会ったときだから1991年の11月になる。
 それから今日に至るまで、ぼくはホリさん以外に一ヶ月をイッカツキと発音する人を知らなかった。それがテレビの中の有名人から流れてきたのである。「おっ」と思うはずだ。

 まず考えたのはふたりが北海道出身という共通点である。それですぐにchikurinさんにメイルを書いた。chikurinさんは北海道で20年、大阪で20年以上暮らしている。生まれは北海道だ。北海道ではこれはよく使うのかと。
 そのときのぼくの気持ちは「イッカツキですか、なつかしいなあ。北海道弁ですね。オヤジ世代がよく使ってました」なんて返事だった。あるいは古典の先生からの「それは××に登場する古い表現ですね」のようなお教えである。
 ところがchikurinさんの返事は「そんなものは一度も聞いたことがない。もちろん古典の中にもない」だったのである。

 辞書にも載っていない。ネットで検索してもヒットしない。
 ということからぼくの推測。
 これはイッカゲツのゲツと言う濁音を嫌った験担ぎの表現なのではないか。
 髭を「剃る(=スル)」ではなく「当たる」、スルメをアタリメと言ったりする言いかた。マイネルダビデという馬名を濁音がみっつも続くのは縁起が悪いと馬主がダビテと最後だけ濁点を取った感覚、それに通じるものなのではないのか。

 これは初めてホリさんから聞いたときから考えていた。
 ホリさんは海外の建築現場で重機を扱う仕事である。人の何倍も稼ぎ派手に遊ぶが、常に危険にさらされたあぶない仕事だ。前述の「武勇伝」とはその辺に関する話になる。重機の落ちる事故で何人もがペシャンコになったりした話だ。耳をふさぎたくなるような痛ましい話で、ホリさんを嫌いな人はあんなのはおおぼらふきだと否定するが、話半分としても痛ましいし、ホリさんがそんな現場を歩いてきたのは事実なのである。いつも命すれすれの仕事をしているから縁起の悪い濁音表現を嫌うのではないか。
 ムネオさんは議員である。これまた落選、黒星に繋がる濁音を嫌い、験担ぎでそう表現するのではないか。習慣として。
 根拠として弱いのは、ホリさんのような人とは他に会ったことがないから当然としても、国会中継は録画するほどよく見ているのだから、ムネオさん以外の国会議員から今までに耳にしていたはずなのである。それがない。
 それでぼくは前々から思っていた自分のそういう推理(験担ぎ)より「北海道弁」という推理を優先してchikurinさんに問い合わせたのだった。

 さて真実はどうなのだろう。ご意見を求む。
「縁起を担ぐ」という解釈は当たっているように思う。あるいは「香具師コトバ」かも知れない。
 スズキムネオほどの人が発言した興味深いことばなのにネットにはないのだから、インターネットもたいしたことはないと思った。それでもこれからは私のここがヒットするようになるだろう。もっとも、こんなことに興味をもつ人はいないか(笑)。
関連記事
  1. 2005/08/27(土) 07:42:13|
  2. ことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ADSLの平均速度──日本が世界一!? | ホーム | 民主党からの党首会談申し入れ──小泉さん、断る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/21-89fe14c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

