民主党からの党首会談申し入れ──小泉さん、断る


siso.gif ことわって当然!

もったいないことをするものだ。小泉純一郎首相は民主党の岡田克也代表から申し込まれた一対一の「党首討論」を断った。党首討論は全党首がそろった場でやらなければ不公平だという。(中略)民主党の申し入れが、「小泉劇場」にやられっ放しの同党の窮余の一策であるのはむろん、わかっている。が、(以下略『産經抄』より)

 高所から見たら、首相は国民のために最大野党の党首と一対一の議論をやるべき、となろう。
 でもそれは、競馬で言うなら──競馬で言うか?──スタートダッシュ鋭く何十馬身も引き離した逃げ馬が、いちどストップして出遅れた後続が追いつくのを待ってやるようなものだ。せっかくうまくいったスタートダッシュなのに出遅れた敵にそこまで気を遣う必要はあるまい。こういう場合、いちど息を入れて、後続が追いつくのを待ってもういちど引き離しにかかるという戦法もあるにはあるが、今回の場合は、一気にこのまま逃げ切れる態勢であり、敵は致命的な出遅れを犯したのだから相手に気遣う必要はない。また出遅れた敵も本当に強いなら、ディープインパクトのように4コーナーまでに追いつき、直線で追い抜くだろう。民主党は単独過半数を取れると豪語する最強馬なのだからお手並みを拝見すればいい。窮してもいない敵に塩を送る必要はない。塩分は控えめが基本だ。

 この一対一の討論申し込みは、出遅れた馬が、遙か先にゆく逃げ馬に、「本当に雌雄を決したいなら直線で勝負しようぜ。直線入り口で止まって待っててくれよな。どっちが強いか決めるんだからそれぐらいできるだろ。出遅れたおれに勝ってもおまえもつまらないだろ」と言っているようなものだ。うまく逃げられた方はそんなやつは相手にせず、さっさとゴールしようとする。そんな状況だろう。

 一対一の討論会を行ったら、自民党のせっかくうまくいったスタートダッシュのプラスがゼロになる。民主党の方は出遅れのマイナスがゼロになる。そりゃプラスをもっている方は断る。そこまで敵に利することをする必要がない。私は首相の戦法を支持する。
 『産經抄』は、というか石井さんは、首相は堂々と一対一の党首討論を行い、そこで自分たちの政策を説いた方がより国民の支持を集めると読んでいるようだ。自民党支持者なのだから。というより民主党のいいかげんさはまったく認めていない人なのだから。
 それはわかるが、ここは戦術として相手にしないだろう。ますますオカダはいきりたつだろうが。
関連記事
  1. 2005/08/26(金) 07:43:32|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イッカツキ | ホーム | 懐かしのウリナリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/20-ed9c83ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する