アントキの猪木アントニオ小猪木ジャイアント小馬場長州小力

00-geino
 アントキの猪木が活躍すればするほど消えていったアントニオ小猪木があわれになる。かといってジャイアント小馬場はそうでもない。あくまでも猪木模倣ふたりの問題。


 長州小力、アントニオ小猪木、ジャイアント小馬場は予測できたが、アントキの猪木という名は新鮮だった。小猪木が先立ったから苦し紛れとも思うが。


 しかしまあ長州力を知らない長州小力ファンがいて、なにより当の長州力が息子や娘が小力の真似をするので不快になり、真剣に落ち込むという一時期があり、やがて居直って、一緒にヴァラエティ番組に出て笑いをとり、そのことでまた人気が復活するという、いろいろあらーなの世の中。


 でもアントキの猪木とレーザーラモンHGのふとももはえらい。あれはきちんと作ってある体だ。


------------------------------


【附記】 ご近所


 アントキの猪木が私と同じ茨城県の霞ケ浦近辺の出身と初めて知った。
 茨城は茨城なりに広く、たとえば日立のほうだともう福島に近く、まったく親近感をもたない。同じく下館なんてのも栃木に近く遙か彼方の感覚。
 だが彼の現かすみがうら市稲吉というのは、私の家からクルマで30分ほど。田舎的にはご近所である。茨城時代、クルマでここまで走り、最寄りのJR駅から上野に向かっていた。
 郷土意識は希薄な方だがなんとなくうれしい(笑)。


------------------------------


【附記・2】 日本語は難しい


「小猪木が先立ったから」
 いやいやアントニオ小猪木はご存命。「先だった」を「先立った」と漢字一文字違えるだけで他者を故人にしてしまう非礼。日本語は難しい。

関連記事
  1. 2008/03/06(木) 03:37:44|
  2. 芸能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「心が折れる」の多用──スポーツ紙の文章 | ホーム | 池波正太郎とジェームス──侍の自称>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/187-0c77db96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する