池波正太郎とジェームス──侍の自称

tv.gif

 高島俊男さんの一文にあったこと。あ、古い話ですよ、このこと自体は。

 高島さんが台所で洗い物(笑)をしている背後で、NHKテレビの「大河ドラマ」が流れていたそうな。高島さんは「大河ドラマ」を見ないけれど(私も見ません)、ニュースを見たあと、テレビをつけたまま洗い物をしていると、そのBGVになってしまうことがたまにあると書いていた。


 そこで八代将軍徳川吉宗が、家来に対して「この吉宗が」とか「吉宗にとって」と、自分のことを「吉宗」と自称して大見得を切るものだから、呆れてしまったという話。
 これは「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」をすなおに受け入れている人にとっては、「なにがへんなの?」と思うようなことだろう。でも絶対にあり得ない話だ。将軍の吉宗が今時のネーチャンみたいに「ミキはねえ」「ユミってばぁ」のように、自分の名を一人称にするはずがない(笑)。


 高島さんは同じく劇中で武士が気軽に「家康様が」と言ったりするのにも呆れていた。恐れ多くもかの大御所を名前で呼べるはずがない。徳川幕府が成立して百年以上経っている。開祖の家康は神様である。神君だ。常識的に「大権現様」とかであろう。「家康」なんて名を軽々しく口に出来るはずもない。


 たしかこの脚本はかの高名なジェームス三木だった(笑)。
 こういう話を読むと、高島さんが小説を読まない、テレビを見ない、という気持ちが分かる。私もテレビの時代劇はまったく見なくなってしまった。映画はまだ見るが見るたびにストレスが溜まる。
 一方でまた私には「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」を楽しめる人をうらやむ気持ちもある。こだわりは不幸を呼ぶ。目をつぶるのも勇気だ。その辺が師匠とは違っている。(私淑だけれど。)


------------------------------


 さて、ジェームス三木が斬新なことをするはずもない。そこまでの才能もない。先人の真似をしたのだ。よりどころがあるはずだ。
 すると池波正太郎が「剣客商売」で、田沼意次に、やたら「意次が」と言わせていることに気づく。


 田沼意次というと、私などは高校時代、賄賂政治の汚い政治家と学んだ。しかし彼の経済活性化の実蹟が見直され、近年ではめちゃくちゃくに評判がよくなっている。「白川の清きに魚の住みかねて元の田沼の濁り恋しき」と戯れ歌にあるように、人の世は清ければいいというものではない。すでに昭和四十年代にこの悪評紛々の田沼を一方の主役にしていたのだから池波の炯眼はさすがだ。


 しかしなあ、いくら池波ファンでも、田沼意次が自分のことを「この意次が」と多用したとは思えない。
 そうなると、将軍が自分の名を自称する噴飯ものの「この吉宗が」は、実はジェームス(純日本人なのにこんな名前って恥ずかしい)が、池波の真似をした可能性が高い。


 池波ではないかもしれないが、ジェームス(笑)は、池波クラスの先人の真似をしたのであり、池波も手本のひとりであることはまちがいないだろう。すこし憂鬱である。


 でもまあ池波作品はほんと娯楽作であり、「剣客商売」だって、小兵衛のスーパーマンぶりにまじめにケチをつける気なら、いくらでも出来る。どんな剣豪も小兵衛と対決したなら「むうん……」と言って気絶するのだ。気にしちゃいかんのだろう。ただジェームスと池波を同格に語りたくないので、どうもまだもやもやしている。

関連記事
  1. 2008/03/06(木) 03:19:39|
  2. テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アントキの猪木アントニオ小猪木ジャイアント小馬場長州小力 | ホーム | タバコは千円?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/186-f85e09a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する