落語と法華経


 求む! ナンミョー嫌いの落語ファン
 仕事をサボって竹林亭白房を覗いたらchikurinさんが「落語と法華経」について書いてくれていた。
 なるほど、ぼくが悩んでいることはchikurinさんにとってはもう解決済みの問題のようだった。

 chikurinさんのあげている演目はぼくも知っている。「鰍沢」「甲府ぃ」「おせつ徳三郎」「堀の内」等である。そのあとのいくつかの「法華ウンヌン」はタイトルからして遠慮しているので聴いたことはない。
 ぼくの腹立ちは──元々がそういう演目なのだから腹立ってもしょうがないのだが──志ん朝の「甲府ぃ」や「堀の内」が抜群におもしろいので、おもしろいからこそなんでナンミョーなんだと白けるのだった。「鰍沢」は子供の時から嫌いだった。全面にナンミョーが出ているからだ。

 今回教えてもらってなるほどそうなのかと思ったのは、「法華経は関東、関西はそれほどでもない」だった。要するにぼくがもっと上方落語を聞けばバランスが取れるのだろう。とはいえ枝雀の「宿替え」だったか、あの辺を聴いていてもドンドンツクドンツクツクなんてのを見学に行くシーンが出てくるし、ぼくには落語家は全員法華経なのかとさえ思えていたのだった。
 それはその強烈さによるのだろう。今回chikurinさんの文を読んで、ぼくは「えっ!? 『天狗さし』や『後生鰻』ってナムアミダブツが出てきたっけ?」と思ったのである。両方とも何人もの演者でかなりの数、聴いている。なのにそれほど「宗教ネタ」の感覚はない。つまりそれはぼくがナムアミダブツの人でそれには抵抗がないということなのだろう。それと比すと前述の法華経ものは強烈だ。「ナンミョーホーレンゲーキョー、ナンミョーホーレンゲーキョー」としつこいほど繰り返される。たまらない。まともな人間なら鼻につく。ナンミョーが嫌いな人なら、それがどんなよくできた噺であれ、しらける。

 キリスト教信者でもないのにキリスト教の宗主の誕生前夜を祝い、プレゼントを交換し、「ひとりぼっちで過ごすイブはさみしい」なんて言う大多数の日本人にとって、ナンミョーに違和感を持って落語を楽しめないぼくは異常なコダワリ男に映るのだろう。

 現在放送されているNHKの大河ドラマ(何度書いても違和感がある。いったいあんなもののどこが大河なんだ。オールスター運動会と大差ない))の出演者は、主役からヒロインまで主要メンバがみな創価学会員だと週刊誌が指摘していた。学会の天敵の『週刊新潮』だったか。ぼくはそんなものは見ないけれど、かといって主要メンバが学会員だから見ない、とも思わない。その週刊誌のように、学会にNHKが乗っ取られたとも思わない(笑)。学会嫌いだからヒサモトマサミ、モンキッキー、ナガイヒデカズ、エレキコミック等を一切見ないという人がいるがそこまでも拒まない。そういう形の宗教に対するこだわりはない。

 ただナンミョーを連発されると話は違ってくる。つまり押しつけである。学会員が自宅で朝晩大声でお題目を唱えていてもそれは自由だが、無理矢理それを押しつけられるとなると話は違ってくる。さいわいにも今まで隣室にいなかったがいたらたまったものではなかったろう。
 chikurinさんが指摘しているように「甲府ぃ」なんて、そもそもがそのために作られた話なのではないかとすら思える。「鰍沢」や「おせつ徳三郎」の「材木があって助かった=題目があって助かった」というオチもバカらしくて聴いていられない。地口落ちとかなんとかいう以前にこりゃ宗教の宣伝だろう。
 しかしそんなことを言ったらゴスペルや讚美歌なんて聴けないことになってしまう。宗教画すら見られなくなってくる。いや絵の飾られている建築物すらか。宗教と無関係に人間世界はありえない。私自身「無宗教は最悪の宗教」と考えている。かといってこのように受け付けないものもある。どうすりゃいい。
関連記事
  1. 2005/08/23(火) 05:50:39|
  2. 落語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<懐かしのウリナリ | ホーム | テレビ時代劇>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/18-97f5e904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する