テレビ時代劇


 ちづるにお静はちとキツい
 広島のカメイの対抗馬として東ちづるの名が浮上した。その報を聴いたカメイは「じゃあ鶴亀対決だ」とシャレていた。彼としては最上級。よくできました。

 先日、「銭形平次」を見た。と言っても午前中の再放送。いまやっているのがまた新シリーズで始まるので、前シリーズをプロモーションのように流していたようだ。事実、番組の前後で「いよいよ平次が帰ってくる」と何度も謳っていたし。この平次をやっている背の高い俳優はなんていうんだっけ、しらんふりして先を急ごうと思ったけど失礼だから一応調べるか、村上なんとか、弘明か。
 二回ほど見たがつまらなかった。美術はとてもきれいだと感じたが、箕輪の万七あたりのキャスティングと演出がひどい。アリとキリギリスも。やっぱり万七親分は遠藤多津朗だよなあ。

 そんな中、村上と東の夫婦は美男美女でなかなかよいと思ったが、やはりちょっと東の齢が気になる。どうみても年上だ。今回の選挙関係で45と知る。彼女ももうそんな齢か。ここは二十代の女優を起用すべきだろう。かといって誰がいいとは思いつかないが、東ではちとキツい。しかもこのお静がでしゃばりで次々と事件に関わって行く。そういう切り口の「銭形平次」なのだろうが、どうにも不可解だ。お静は内助の功がいい。テレ朝がやるとこうなるのか。

 テレビ時代劇を一切受け付けなくなってしまっている自分をあらためて感じた。「平次は橋蔵だ。フジテレビだ。水曜夜八時だ。舟木一夫だ」のようなこだわりがあるわけでもない。私の中の感覚の変化だ。それにいちばん近い感覚は、「『PRIDE』を見るようになってからプロレスが見られなくなってしまった」になる。
 あの時代の十手持ちがどういう立場であったかを学べば、与力以上の権限を持って捜査に出しゃばる平次を不自然だと思うし、剣術に関する知識も増えてくれば、町人の平次が短い十手でもって長尺の剣を持った浪人五、六人をひとりで捌くという荒唐無稽な場面に酔えなくなってくる。
 じゃあ酔っている藤沢周平の世界は『PRIDE』なのかというとそんなこともない。あれもあれで藤沢流のプロレスである。だがこちらの納得度合いが違う。読者を納得させるだけの手練手管が尽くされている。十手ひとつで武士五、六人を相手にする平次は、当たっていない猪木の延髄切りでフォールされるマードックのようで、いくらプロレスでも、なあにがストロングスタイルだよと苦笑するのみである。そういう意味の権力と武技という点では矛盾が少ないから、鬼平なんかは平次ほどの反感もなく見られるのだろう。(とはいえ原作を壊していて腹立つから見ないという池波ファンを何人も知っている。)

 もうテレビ時代劇を楽しむことは出来ないのかと思うと、なんだか大切なものを失くしてしまったような気分になる。レンタルヴィデオ屋に並んでいた鬼平を借りてきてコピイして雲南に持って行きたい気持ちがある。でもこんなのは無理して妥協するものでもないし……。
関連記事
  1. 2005/08/22(月) 05:06:12|
  2. テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<落語と法華経 | ホーム | ワイドショーにかかりっきり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/17-f9711a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する