ワイドショーにかかりっきり

tv.gifワイドショーのニュース順

 選挙ニュースに夢中なので朝と夜のニュースワイドショーにかかりっきりである。それのない昼間に寝て、真夜中に仕事、朝のワイドショーを見てから寝る、という選挙情報中心の生活だ。
 主婦向けのワイドショーが政治ニュースを大きく流したりするようになったのは小泉以後である。タナカマキコの存在もおおきかった。あの人は稀有なタレントである。政治家としては無能だが。
 どんな形であれ亭主を送り出したあとワイドショーを見ている主婦に、政治に興味を持たせた小泉政治の功績はおおきい。

 毎日見ていて「なるほど」と思った。各局のニュース順である。これがきれいに分かれているのだ。たとえば日テレが8時からそれをやっているとする。その間、フジは芸能ニュースを流し、テレ朝は殺人事件の報を流したりしている。そうして、日テレが芸能ニュースに移るころ、テレ朝が政治を始め、フジは殺人事件へ、と上手にみなリンクしているのである。重ならないように。

 それにどういう効果があるかというと、私のような政治好きは、時間の流れとともにチャンネルを替えて8時から9時過ぎまで政治ニュースばかり見ることが出来るのである。そしてもちろん、たぶんこの効果の方がおおきいのだろうが、政治なんて興味のない主婦は、私と逆のチャンネル替えで、うまくそれを避けて芸能ニュースや殺人事件ばかりを見ることが出来るのだ。なるほど各局の暗黙の了解でうまく出来ているものだと思った。TBSはヤクマルのはなまるマーケットで別路線を歩んでいる。この隙間狙いも効果的だろう。朝のワイドショーの1分単位の視聴率変化を見て、どの話題がいま数字を稼ぐのか知りたいと思った。

 ところがきょうのようにまだ盆休みだと、おとうさんの視聴も計算に入れているのか各局ともワイドショーに力が入っている。タナカマキコが吠えただのツジモトが出馬宣言だのと、いちばん旬な話題のこれで視聴率を稼ごうと思ったのか、いつもの仲良し交代制ではなく、一斉に8時からこの話題になったのである。日テレが安倍晋三とカンナオトが出演とやれば、フジやテレ朝は平沼赳夫等が出演したり、マドンナ議員に密着取材、と盛りだくさんだ。せこせことチャンネルを替えまくるうれしい悲鳴である。大好きな安倍晋三の話は聴きたいがカンナオトがほんと~に嫌いなので、日テレは、カンナオトの発言になると急いで替える。なんとも朝からあわただしい。

 いったいこの個人的お祭り状態はいつまで続くのだろう。候補者が出そろうまでか。でも新党の話題もあるし、県議連が受け付けない落下傘候補の話題もあるし、いやはやおもしろい選挙戦である。夜のホーステとチクシはつまらないし見たくない。また野球やサッカーの報道等があってじゃまだ。朝のワイドショーがいい。政治は夜動く。夜動いた政治は朝見るに限る。当分昼夜逆転生活が続きそうだ。(16日投稿が反映されず19日に再投稿。)
関連記事
  1. 2005/08/19(金) 05:28:55|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テレビ時代劇 | ホーム | 新党立ち上げ──カメイの勘違い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/16-24ab989a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する