倖田來未失言考──出産の年齢──羊水が腐る発言

00-seso
 歌手の倖田來未(25)がラジオ番組で「35歳をまわると羊水が腐ってくる」と失言し、HPで謝罪した件で、倖田が出演する「キリンチューハイ 氷結」のCM放送が当面自粛されることが4日、分かった。
 一方で、先月30日発売の新アルバム「Kingdom」はオリコンで初登場1位を獲得した。(スポーツ報知)


---------------


 スポーツ紙。
 倖田來未が「35歳をまわると羊水が腐ってくる発言を謝罪」の記事の下に、「田中美奈子、40歳で妊娠 ドラマ撮影終了、出産準備へ」の記事がレイアウトされている(笑)。(←事実です。)


 35で腐ってくるなら40はもうヘドロか。44歳で初産のハヤシマリコなんてどうなるのか。


 私は三人きょうだいの末っ子で母が33歳のときの子供だった。小学生のころ、ものすごい年寄りから生まれた恥掻きっこの意識があった。今の時代なら初子でもおかしくない。奇妙な気分である。


 ただ、種はともかく畑は若い方がいい。医学的にも。
 そのことで感激?するのは、南国系の娘の割り切りだ。
 アムロもキロロも元も(と書くとわかりにくいが、元ちとせのことね)、しっかり二十代前半で子を産んでいる。絶頂期に平然と休業した。すばらしい。かしこい人生である。そんなタイムロス、真のアーティストなら、すぐに取り戻せる。しかし「出産に最も適した二十代前半」は絶対に取り戻せない。


 彼女たちの発想は、三十、四十になってもアイドル気分が抜けきらず婚期、および出産期を逃した連中とは根本から異なっている。
 私は彼女らの感覚こそ女としての「勝ち組」であると前々から思っていた。子を産んでこそ女だ。最強の切り札も使わねば意味がない。どんな英雄も女から生まれてきたのだ。

 カシワバラヨシエなんて二十代前半に子を産めばいいお母さんになれたと思う。今頃は母をもしのぐ美少女が話題になっていた。でもどこをどう勘違いしたのか、アイドル気分が抜けないままセミヌード写真集を出すだけで、エセヨシナガサユリもどき人生を歩んでしまった。

 ホームページの何カ所かで書いているが、私の感覚では、ホリチミエ>ヨシナガサユリ、である。子を産んだ女の勝ちだ。きれいきれいでもてはやされても、子のいない女は、容姿が衰えれば整形手術でしわを切るしか生き甲斐はなくなる。モリミツコの不幸は彼女自身がわかっている。


 倖田來未の罪はなんだろう。
 王様は裸と言ったことか。


 (投稿予約原稿)


---------------


【附記】


 倖田の発言はたしかに不適切だったろう。配慮を闕いていた。
 だけどそんなに国中で大騒ぎするほどのことか。
 出産に適した年齢は現実にあるし、それを女である彼女が口にしても、それほどの問題ではないだろう。
 三十を過ぎてきたら体力が落ちてくる、というようなことを、大阪人らしくサーヴィス精神で「羊水が腐ってくる」と大げさに言っただけだ。なんでこんなに大騒ぎするのか。会話の中の一瞬の舌禍事件で、ここまで大事件にするこの国は狂っている。
 例の「女は産む機械」事件を思い出した。

 あれも女代議士が「男は種付け機械」と言っても問題にはならなかったろう。
 フェミニズムだかジェンダーフリーだか女権拡張だか知らないが、気味悪い世の中である。


---------------


【附記・2】


 すでにテレビCMの放送期間は終了した企業も対応に追われた。謝罪コメントを発表した1日までにHPを閉鎖したコーセーに続き、ホンダも「ZEST SPORTS」のHPを閉鎖森永製菓「ウイダープロテインバー」も倖田の画像やCM映像を削除した。

 ジレットジャパンでは、今月発売する「Venus」シリーズの新商品のCMにも倖田が出演予定だったという。
 同社によると、放送予定が来月以降だったため、オンエアするかどうか、2月の謹慎期間中に世間の動静をみて判断するという。


 余波はテレビ局にもおよんだ。テレビ朝日ではこの日緊急会議を開催。すでに収録済みで、7日放送予定の倖田が出演する「徹子の部屋」の放送延期を決定。「倖田さんが活動を再開された際に、改めて放送させていただきます」とコメント。オペラ歌手の島田祐子出演分と差し替える。日テレは2日の「恋のから騒ぎ」、フジテレビは3日の「新堂本兄弟」に倖田が出演していたが、予定通り放送。
 フジにはこの日「なぜ出すんだ」など100件を超える批判があった。


あいた口が塞がらない


 魔女狩りかよ!


 


 


 


 


 


倖田來未さんの発言を知っているのか、偶然か、学校の行事で出かけていた娘が、外出したと思ったら、泣きながら、すぐに帰ってきてしまいました。

○○は、腐ったようすいから生まれてきたって言われたと言うので、まさか、昨日の倖田來未さんの発言の影響?と思っているのですが、どうすれば、何と言ってやればよいと思いますか?

ちなみに娘は小3です。事実私は「35歳になるとお母さんの羊水が腐ってくる」という発言通り、高齢で出産しています。

すみません、いじめられるのではないかと、真剣に悩んでしまっています。


---------------


 ネット相談に寄せられていた一文。
 
 高齢出産とかいう以前に、この人には母として子を育てる基本がない。
 こういう人は十代で産んでいても、それなりの悩みを抱えるだろう。年齢の問題ではない。
 心の問題だ。


 ただしむろんこれ、話題に乗じたウソ相談だろう。男の書いた文だ。
 それを見抜けず本気で怒ったら私がバカになる。
 でもこれに近い事実も現実に生じていることだろう。


 

関連記事
  1. 2008/02/07(木) 19:00:10|
  2. 世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<擬態語のしんしん | ホーム | 難病映画は嫌いだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/154-05ddf565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する