香港映画──もういちど逢いたくて

00-seso
 午後の洋画劇場「もういちど逢いたくて」というトキワタカコ主演の香港映画を見ようと思った。「ご褒美」である。

 トキワは香港人のエリートと新婚。始まってすぐ、香港への赴任に備えて中国語を習っているトキワを、クルマで迎えに来ている亭主のシーン。東京の語学学校前。ガードレールに腰掛け、タバコを喫いながらトキワを待っている。そよ吹く風。さわやかな午後。トキワが来ると手を挙げ、タバコを路上に投げ捨てる。ここまで見てテレビを消した。


 この新婚の亭主は、香港の大きなホテルのゼネラルマネージャに大抜擢されたエリートという設定。ゼネラルマネージャがこんなマナーでは、そのホテルもたいしたことはないだろう。


 映画は1シーン毎に撮って行く。細かなシーンの積み重ねだ。偶然はない。この俳優はOKが出るまで何本もタバコを吸い、投げ捨てたことだろう。すなわちそれを必然として撮影している。有名ホテルのゼネラルマネージャに抜擢されたエリートを、そういう性格に設定しているわけだ。


 この亭主が突然死し、彼にそっくりな香港の警官(もちろん二役だろう)とトキワが恋に落ちる話らしい。


 短いシーンでもその映画の精神が見えることがある。ヤクザならまだしもさわやかエリートにそれをやられては見る気になれなかった。
 最初の方でよかった。このままた見たとしても何度も不快なシーンが目につき、途中でやめたにちがいない。それとも我慢して最後まで見てしまい、不快感を引きずったか。すぐにやめてよかった。一時間半得した気分。つまらんものを見なくて得した。儲けた儲けた。


年収が5倍に

 いやあ、儲けたというのは、その、感覚的なもので、年収には関係ないですよ。まいっちゃうなあ。

関連記事
  1. 2008/02/13(水) 14:00:15|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アメリカ大統領選覚え書き③──オバマ、優勢に! | ホーム | 命名センス考──難読名前激増中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/151-4dab0b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する