現実を見ていない視点──ターザン山本氏のコラムより

00-mas
(前略)
昨日の朝刊のスポーツ新聞の一面はなんと白鵬VS朝青龍戦。 

 今、相撲の取り口がスポーツ新聞の1面になることはほとんどありえない。

 だから今回のことは異例中の異例といえる。その理由としてやっぱり考えられるのは世の中には〝物語〟が必要だということである。(後略)


---------------


 以上はターザン山本氏のコラムからの抜粋。千秋楽翌日のスポーツ紙の一面を「なんと」大相撲の一番が飾った「異例中の異例」を取り上げて持論を展開している。
 相撲に興味のない外国在住の人なら、すんなり信じてしまいそうな導入部である。


 しかし言うまでもなく、大相撲は、初日にもひさしぶりに登場の朝青龍が勝っただけで、デイリー以外のスポーツ紙の一面を飾った。二日目は朝青龍が負けたものだから全紙一面である。大騒ぎだった。
 10日目に白鵬が負けたときも一面になった。私の知る限り、初場所だけでも4回は一面になっている。なのにこのターザンのコラムからだと、千秋楽の一番だけが一面になり、それが大事件のようだ。


 たしかに野球やサッカー、ゴルフと比べると、相撲の取り組みが一面を飾ることはすくないが、今はその他のメジャースポーツがオフであることもあり、今場所は大相撲は何日も一面を飾った。異例でもなんでもない。「取り組み」以外の「朝青龍スキャンダル」を含めたら、昨年秋からいったいどれほど朝青龍が一面を飾ったことか。いかにターザンが現実を見ず、思いつきだけで書いているかが解る。


 私生活を綴る日記は思いつきでかまわないが、なにか「論」を展開するなら、最低限の事実確認が必要になってくる。これは、あまりに事実を無視した手抜き論法だ。以下に続く朝青龍を評価する論も、この導入部が事実と違うだけで色あせてくる。残念でならない。

 今の彼がそんな書きかたをしていると割り切ればいいのだろうが、それにしても不可解だ。この人、あれだけ競馬が好きで、競馬場にも頻繁に来ているのにスポーツ紙を読まないのだろうか。読めば、買えば、いやでも気づく。

 いやそれ以前に普通に暮らしていたなら駅の売店のスポーツ紙の一面が相撲ばかりであることに気づくだろうし、朝昼のワイドショーでも一般紙、スポーツ紙全紙をボードに貼り付けて解説しているから、今のスポーツ紙が「相撲だらけ」であることが自然に目に入ってくるだろう。

 朝刊スポーツ紙が並んでいる時間は寝ているので知らない、朝昼のテレビは見ないとするなら、理解できなくもないが、いずれにせよこれは、かなり雑な論旨の展開である。ほとんど現実を知らない人の机上の空論になっている。読んでいて恥ずかしい。
 現実は相撲好きの私が異常と思うほど相撲報道は過熱している。それを「なんと」「ほとんどありえない」「異例中の異例」と正反対の解釈をしている。


 知らない仲でもないので今度競馬場で見かけたら問うてみよう。こういう「いかにもほんとらしい間違い」というのは、本人のためにも読者のためにもよくない。


【附記】 ニッカンスポーツを宅配で……


 これを書いたのが2月3日、その三日後に突然アクセス数が増えるという「事件」があった。原因はどなたかがこの文章を2ちゃんねるのターザン氏に関するスレに貼ったからだった。と気楽に言えるのはもう原因がわかったからで、そのときは何事が起きたのかと焦りまくった(笑)。


 その経緯はホームページに書くとして。
 
 その2ちゃんねるのスレでターザン氏が毎日ニッカンスポーツを読んでいると知る。そのことを念頭に氏のブログを読んでみたら、宅配でとっているとわかった。雨の日の朝、ポリ袋に入った宅配ニッカンスポーツを、玄関からもってくる箇所がある。


 だとすると、ここに書いたことはより重要?になる。
 朝青龍との因縁が最も深いのはニッカンスポーツである。朝青龍を批判する在日朝鮮人の記者がいて、その記事に立腹した朝青龍が、「このキムチ野郎!」と罵ったためにますます険悪になった。その確執からスキャンダラスなことで何度一面にもってきたことか。
 なのにターザン氏はあんなピント外れなことを書いた。読んでないんだな。というか、氏の感性に引っかからないものは、どんなに大きな記事になっていても無視なのだろう。とこれはずいぶんとやさしい表現(笑)。本当は意識的な無視ではなく「自然に目に入らない」のだろう。より重傷。


 べつに氏に恨み辛みがあるわけではまったくないのでもうどうでもいいけれど、私はスポーツ紙を読んでいないから勘違いしている思っていた。せめて読んでから書いて欲しいと。そうではなかった。宅配でとって毎日読んでいてああなのだと知った。失望はよりおおきい。

関連記事
  1. 2008/02/03(日) 03:50:46|
  2. マスコミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<藤沢周平「山桜」映画化の憂鬱──田中麗奈主演!? | ホーム | 「あぶさん」「浮浪雲」と「風の大地」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/135-a55390a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する