スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

藤井聡太・考──撰ばれたひとの〝運〟についての考察──その2──「愛知県生まれ」という強運──の前書き

●「愛知県生まれ」という強運

▼出生地による期待値

 藤井は愛知県瀬戸市の生まれ育ちである。ご両親も愛知県のひと。将棋の勉強も愛知県で、した。これがまずは強運だ。藤井聡太物語と愛知県は切っても切れない重要事になる。
 といっても将棋に興味のないひとには──将棋に興味のないひとがここを読んでいるとは思えないが──なんのこっちゃとなろう。先ずはその辺から説明して行く。これってけっこう、いやかなり重要なことだと、いやいやこれは、私見ではなく絶対的重要事だと思っている。藤井聡太は愛知県抜きでは語れない。

 そういや私は瀬戸市に行ったことがない。あの瀬戸物の瀬戸市である。聡太くん効果で瀬戸市の観光客も増えるか。聡太くんが瀬戸市の名誉市民になるのはいつだろう。今年か来年か。でもずっと先だよね。市はすぐにもあげたいけど、本人のためにならないからとご両親が遠慮するパターンだろう。


▼加藤九段を枠外とする理由──日本初の三冠馬セントライト

 藤井以前の四人の中学生棋士は、加藤一二三、谷川浩司、羽生善治、渡辺明である。

 最初の中学生棋士であり、藤井に破られるまで史上最年少棋士だった加藤は福岡県出身、京都の高校を出て、東京の早稲田中退。この辺がこれからの「愛知県」の話に繋がる。文句なしの大棋士である。加藤がいかに偉大な棋士であるかは、このWikipediaを読んでもらうとして

 これから語ろうとする「愛知県の重要性」に加藤はあまり関係ないので枠外とする。以下は加藤を枠外とする説明になる。
 加藤は今「ひふみん」の愛称で人気者だ。ふだん私はテレビを見ないけれど、加藤がマツコ・デラックスの番組で話題になり始めてすぐに見ている。
 加藤がいかに畸人で奇妙かはNHK杯戦を観ているひとなら誰もが知っている。あれは昭和40年代末か、もう50年代だったか、勝負が終盤に入り、激昂した加藤が、顔を真っ赤にして、立ち膝になり、何度もズボンを引きあげ、咳払いするあまりの滑稽さに、記録係の蛸島さんの笑いが止まらなくなってしまったことがあった。時計は山下さんか。あれはツボにはまったらたいへんだ。とはいえ真剣勝負の場で記録係が笑うのは不謹慎である。蛸島さんは涙をこらえつつ必死で笑いをこらえていた。

 マツコの番組を見て感じたのは、芸能人による「変わり者老人いじり」だった。加藤を知らないひとには「ヘンなじいさん」として、とてもおかしかったことだろう。アクションもへんだし、容姿も特異だし、声もかん高い。クイズ問題を出題すると言って、似てもいないモノマネや形態模写でヒントを出しつつ、ついでに答も言ってしまい、爆笑されていた。

123
 私はすなおに笑えなかった。棋士・加藤一二三を好きではないけれど、前歯の缺けた口を開けて一所懸命にしゃべりつつ、笑い者になっている加藤を見るのは、将棋ファンとして、たのしいことではなかった。

 ところでこの加藤の「歯缺け」が長年私は不思議でならなかった。前歯がないことは貧乏人の証左である。みっともない。白人国だったら仕事にも差し支える。日本の保険は前歯には利かないからか低所得肉体労働者はみなもう前歯が缺けている。三十代四十代でないのもいる。

 加藤がそのはずがあるまい。なぜ治さないのか。そもそも加藤ほどの立場のひとが、なんであんなに抜けるまできちんとしなかったのか。先日その理由を知った。なかなか聞きづらいことではあるが、これほどの人気者になったので、あるインタビュアーが正面から問うたのだ。すると歯を挿れるのが嫌いで、いまのままが好きなのだそうだ。やはり変人である。

 でもまあ本人が「わたしはね、七十を過ぎてブレイクしたんですよ、フォッフォッフォッ」と「ひふみん人気」を喜んでいるのだからそれでいいのだろう。
 私はずっと加藤一二三という棋士が好きではなかった。その理由は藤井聡太が好きであることと関連するから、その視点からの比較という形であらためてまた書くことにしよう。ともあれ今から「出身地」という視点から中学生棋士五人を語るのだが「加藤は枠外として四人で語る」ことを御了承願いたい。

続きはこちら
●藤井聡太・考──撰ばれたひとの〝運〟についての考察──その2──「愛知県生まれ」という強運
関連記事
  1. 2017/08/04(金) 22:00:00|
  2. 将棋

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。