
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホッピー話──空きビン捨ての苦労──ホッピーももう恋しい日本の味?

hoppy-akibin

 空きビンを捨てられる日は二週間に一度。以前は指定の袋にいれさせられたが、今春から空きビン専用の容器を用意しろとなった。そのほうが合理的だ。大きめのポリバケツを用意した。これ、二年前、足湯をやろうとして買ったものだ。その後フットマッサージャーを買い不要になっていた。でも足湯には独特の味わいがある。今冬はまたやってみようか。

 ホッピーに凝るまで、私の出すゴミにビンはほとんどなかった。肉を食わなくなってワインは飲まなくなったし、たまに日本酒の四合瓶が1本ぐらいだ。本当はもっと日本酒を飲みたいのだが、ビンボなくせに味が判るものだから、まずいのは飲めない。日本酒は高くつくので稀となる。

 二週に一度これを抱えて集荷所に置きに行くのが恥ずかしい。毎回この状態だから、収集するひとも「なんかここには異様なホッピー好きがいるな」と思っているのではないかと赤面する。

 毎回このバケツを抱えて運ぶたび、ブログ用に写真を撮ろうと思っていた。今回やっとやれた。のでアップ。
 36本あった。14日分だから平均2.5本か。前回も写真は撮らなかったが数えてみた。42本あった。これだと平均3本になる。飲むときはきまって4本だ。ビールの日や日本酒の日もある。寒いときは、ホット焼酎の生レモン割もやる。それで平均3本になるらしい。

 健康診断によると肝臓その他きわめて健康。唯一、悪玉コレステロール値が高い。高脂血症、いまは脂質異常症というのだったか。魚と野菜中心の生活なので、この指摘は不満だ。それに効果のあるサプリメントを探したら青魚から採ったなんとかかんとか。毎日魚ばかり喰っている。不要だな。思いあたるものとしては乳製品。バター好きだし、カマンベールチーズとかもツマミでよく喰っている。あの辺を我慢せねばならないのか。

 シナのまずいビールを飲んでいたらホッピーが恋しくなってこまった。
 ひとが引きずるものにはいろいろある。長年異国に住み、その地で人生を終えることがきまっている知人が、たまに帰国したとき、桜の開花に出会い、涙がとまらなくなったと言っていた。私にまだそれはないが、ちかごろ異国にいると日本の食い物が恋しくなって困る。異国に行ったらその地の食い物を食うようにしてきた。不満はなかった。なのに……。齢か。食通でもないし、こだわるようなお袋の味なんてのもないのに、自分にそんな感覚が芽ばえるとは意外だった。

 ま、この駄文、ホッピー文に上の写真を添えました、とそういうご報告です。
関連記事
  1. 2014/10/24(金) 05:22:10|
  2. ホッピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<携帯電話の辞書機能──今ごろになってやっと気づいた──怪訝について──ことば | ホーム | 競馬ファンの愉しみ──思い出馬券>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1230-403eb807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

