スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奥多摩山中にいきなり共産党の演説──これは許されるのか!?

奥多摩の秋を満喫していたら突如高い塔の上にある町のスピーカーから「それではこれから共産党の××議員のごあいさつです。今日はお忙しいところを来ていただきありがとうございます」と司会?の挨拶があり、「みなさん、こんにちは、共産党の××です」と話が始まった。なんだなんだこれはと惘れる。不粋も甚だしい。なにゆえ奥多摩の秋に共産党の演説が始まるのだ。どうしてそんなものを聴かねば、いや、無理矢理聞かされねばならんのだ。聴きたくなくても入ってくる。天から声が降ってくる。暴力である。ああいう塔の上の拡声機は「防災行政無線塔」とかいうらしいが、どうしてそんな設備から特定政党の議員の演説が流れてくるのだ。わからん。これがそういう選挙の時期で、日替わりでぜんぶの政党とかならまだわかる。それだってうるさくて迷惑であり聞きたくはないが全部の政党なら公平ではある。なぜ共産党なのだ。特定の政党がこういう強制的に耳に入ってくる施設を使って政治的なことをやっちゃいかんだろう。安倍政権批判、消費税増税反対、集団自衛権行使反対、オスプレイ配備反対といつものことをわめいたあと、最後に「共産党の機関誌、真実を伝える新聞、赤旗の購読をお願いします」と結んでいた。どれぐらい話していたのか10分か、15分はあったか。通りかかった地元のご老人が「なんじゃありゃ」と塔を見あげ惘れたようにつぶやいたので、「奥多摩は共産党が強いのですか」と問うと「いや、よわい」と言う。「これはよくあるんですか」と問うと「初めてだ」と言う。「なんで共産党が……」と首を傾げていた。熱烈な共産党支持者が自宅のスピーカーを使ってやったのならともかく、どうにもあれは町の施設だろう。こんなことが許されるのか。これから住民が抗議して、かってにこんなことをした役場の誰かが始末書を書くのか。なんとも不快な出来事だった。しかしわからん。あれって共産党を支持する町役場職員の暴走だったのだろうか。珍しいものに接したことになるのか。どんな理由であれ不快だったことに変りはない。そのことに共産党は関係ない。自民党であれ太陽の党であれ、ああいうことをいきなりやられたら不快だ。しかしなぜ共産党だったのだろう。やはり「熱烈な支持者の暴走」が妥当な推理か。裏事情を知りたい。
関連記事
  1. 2014/10/11(土) 06:46:43|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<競馬日記──1998 | ホーム | 競馬話──タップダンスシチーをどう描くか!?──引きずるあの問題>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1225-56ead304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。