大阪府知事選──街頭演説を見る

siso.gif
 2ちゃんねるの「ニュース速報+」に貼ってあったリンクから、大阪府知事選の街頭演説を見ることが出来た。JanJanというサイトである。感謝。


橋下徹
http://www.tv.janjan.jp/movie/election/osakafuchijisen/080119hashimoto/el0801210285_v_01_2.php
熊谷貞俊
http://www.tv.janjan.jp/movie/shiminkisha/0801128827/s0801128827_v_02.php
梅田章二
http://www.tv.janjan.jp/movie/election/osakafuchijisen/080119umeda/el0801210287_v_01_2.php


ワイドショーでの討論会は二度ほど見たが、質問等を司会が仕切ってしまうのでつまらない。テレビ局の偏向もある。もっとも今回、その偏向に腹立つほどの量すらなかった。大阪府知事選は朝青龍よりも価値がないらしい。なさけない。


私はごく普通の街頭演説が見たかった。候補がテレビ局が用意した質問と制限時間に振り回されない自然の声が聞きたかった。それが叶った。まことにありがたい。橋下のは17分もたっぷりとあり、公立学校の教育に関して語っていた。納得できる内容だった。


熊谷は11分だが、充分に彼の感覚が伝わってきた。
この人、演説へただね(笑)。
相変わらず「ゆとり教育」を口にし、アメリカの教育制度を讃えていた。おかしいわ、やっぱり。学者なのかな。

橋下の発言。
「ゆとり教育と言っている役人達はみな自分たちのこどもは私立に入れている」は事実。


「熊谷候補は灘中、灘高出身なのに、それを口にせず公立学校の充実を言っている」。そのあと東大のエリートだからね。この辺は公立の中学、高校を出ている橋下に説得力がある。


M先輩が娘さんふたりを私立の中学にいれたあたりでは、まだ私は公立学校の荒廃に関する智識がなかった。公立で充分と思っていた。いまはわかる。学費さえあれば誰だって私立に入れたいだろう。それが叶わない人のために、公立をまともにする努力は缺かせない。
M先輩の場合も川崎の公立小学校がどうしようもなくての決断だった。


明日はもう投票日。こちらでははなはだ盛り上がらない府知事選だったが、投票前日に生の遊説姿を見られてよかった。


 

関連記事
  1. 2008/01/27(日) 02:37:08|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<伊勢ケ浜力士、12名が改名へ! | ホーム | ドロンジョにフカキョン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/121-328eec15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する