
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

藤圭子&沢木耕太郎「流星ひとつ」考.20──l『流星ひとつ』と出会った多摩センター

ryusei

 私が『流星ひとつ』という沢木耕太郎の本を目にしたのは、初めて行った京王多摩センターという駅の本屋だった。啓文堂。2013年10月10日午後1時。藤圭子の自殺から二ヵ月ちかく経っている。
 
 多摩センターというのは奇妙な街で、駅前のあたりを歩いていると、まるでゲーム「SimCity」の一員になったかのような錯角を覚えた。もともとそういう理想の街を夢見て、なにもない地に未来的に開発されたものなのだろう。定木で引いた直線で作ったような人工物。あのときの奇妙な感覚はいまも覚えている。開発されたのはもうだいぶ前のようだし、長年あそこに住んでいるひとは、こんなことを言われても困るだろうが、私が初めて訪れたこの駅前で、SimCityの一員になったような錯覚で目眩がしたのは事実である。私にはとても住めない町だ。



 翌日、今度は板橋の大山というところを訪ねた。こちらも初めての町である。こちらは対象的に、細い路地がうねり、ごみごみした感じの、江戸時代の宿場町、女郎町として栄えた板橋宿の雰囲気がいまも残るようなところだった。ほっとする。ここなら住んでみたい。すこし住んだらすぐに馴染みの居酒屋が二、三軒出来るような親しみやすい感じを受けた。

 『流星ひとつ』を、その奇妙な感じを受けた多摩センターで買ったというのは私の中でワンパックになっている。藤圭子を、『流星ひとつ』を思い出すたび、「あの奇妙な街、多摩センターで買った」と思い出すことだろう。

※ 

「おっ、沢木の新作だ。藤圭子の本か」と立ち読みを始めた。まずはあとがきを読み、それが三十年以上前のインタビューであることを知る。今まで刊行されてない沢木の数少ない作品である。何年か前「沢木耕太郎全集」発刊時に初収録をしようかと思い、許可を得るために世界のどこかにいるはずの藤圭子の連絡先を探しまくったが見つからず、断念したと書いてあった。(続く)
関連記事
  1. 2014/08/10(日) 13:09:19|
  2. 芸能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<藤圭子&沢木耕太郎「流星ひとつ」考.21──いま発刊する理由、元夫と実娘の想い、もうひとつのif | ホーム | 藤圭子&沢木耕太郎「流星ひとつ」考⑲──「河村季里と関根恵子の逃亡劇」の影響??>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1205-8aa17af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

