スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

藤圭子&沢木耕太郎「流星ひとつ」考⑰──引退後、勉強したいと願う藤圭子

ryusei

 『流星ひとつ』の構成は、「沢木耕太郎が藤圭子にインタビュー」というよりも、ホテルのバーで酒を飲みつつ、ふたりの自然な会話のような形で進行する。そんな中、藤圭子が連発する「別に」が新鮮だ。

 沢木がこのインタビューを思いついたのは「なぜいま藤圭子が芸能界を完全引退する必要があるのか!?」という素朴な疑問からだった。藤はしばらくかつてのような大ヒット曲は出していないが、演歌歌手としては安定期であり、いわばいちばんオイシイ時期である。『流星ひとつ』でも28歳のいま、年収が5千万であることを明かしている。その環境を捨て、なぜそれほどに引退を急ぐのか!?



 そのしばらく前に沢木は藤と〝初対面〟している。藤と面識のある友人に頼み、パーティ会場でことばを交わしているのだ。そのとき藤は「引退しようと思っている」とつぶやいた。

 しばらく後に、テレビでの引退会見となる。それを見て沢木はインタビューを申しこむ。インタビュー嫌いの藤だったが、受けいれられて実現した。



yaburezaru

 この時点で藤は、今までさんざん経験してきた、毎回同じ事を聞いてくるインタビューというもののつまらなさ、あらかじめ結論を出していて、そこに誘導しようとする芸能マスコミのくだらない構成に呆れはてている。なのに沢木の申しこみを受け、沢木の著書「敗れざる者たち」を読んでその場に臨むのだから、互いに惹かれあうものが初対面の時からあったのだろう。読んできたことを藤が言うと、読んでくれたんだと沢木もうれしそうに反応している。最初から気が合ったのである。

 引退して、これからやりたいことを問うと、藤は「笑わない?」と確認してから、「勉強したいんだ」と語っている。アメリカに渡って英語を学びたいと。「遅いかな?」に、「そんなことはない」と沢木は励ます。

 藤は学校の勉強が出来たという。父母の手伝いでどさ回りをし、出席もままならなかったが、成績は4と5ばかり、3を取ったことはないと語っている。勉強が出来たのに進学できなかった彼女にとって、あらためて勉強したいというのはあたらしい世界への希望だったのだろう。そしてまた心底うんざりしていた日本の芸能界、マスコミと縁を切るために、アメリカを選んだのも自然だった。 (続く)
関連記事
  1. 2014/08/07(木) 12:51:12|
  2. 芸能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<藤圭子&沢木耕太郎「流星ひとつ」考⑱──沢尻エリカのふてくされた「別に」と、藤圭子の肝の据わった「別に」 | ホーム | 藤圭子&沢木耕太郎「流星ひとつ」考⑯─沢木耕太郎と藤圭子の恋愛>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1202-200ef363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。