
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

藤圭子&沢木耕太郎『流星ひとつ』考える⑬──ネオン演歌『新宿の女』とテレサ・テン的な世界

tsugunai

 人後に落ちないテレサ・テンファンである。しかしそれを言うとすぐに「何がいちばん好き、『つぐない』? 『時の流れに』? 『別れの予感』? 意外に『空港』だったりして!?」と、テレサファンに鼻息荒く迫られて辟易する。
 私は天才歌手テレサ・テンの信奉者にちかいぐらいの大ファンだが、その手の「荒木とよひさと三木たかしの作った世界」には興味がないのである。いや、大嫌いなのだ。あれはあれでテレサのひとつの魅力的な世界であろうが、あのひとをあれだけで語るのはあまりに偏狭である。

 たとえばテレサの「You Light up my life」を聞いてくれ。Debby Boonのヒット曲だが、本家を超えているのはもちろん、この歌の多くのカバーの中でも白眉であるWhitney Houstonに負けていない。いや勝っている。こんなアジアの歌手がいるものか。こんな偉大な傑物をあの『つぐない』的な世界で評するのは失礼だ。旅行作家・下川祐治が言った、「テレサを〝台湾の美空ひばり〟と評する人がいるが、テレサはアジア全体の歌姫なのだ。どれほど多くの国の人々にあいされていることか。美空ひばりが〝日本のテレサ〟なのだ」は至言である。まあ『つぐない』的世界しか知らなければたしかに〝台湾の美空ひばり〟であろうが。



 私はむかしから演歌だかムード歌謡だか知らないが、この種の歌にあるわざとらしさ、別れた女が別れた男に言う「しあわになってね、わたし祈ってます」的なものが大嫌いだった。最初は好き合ってつき合っても、いろいろあって嫌いあって別れるのである。そうそうハッピーな別れというものもあるまい。だから別れのことばは「不幸になれ、死んじまえ、呪ってやる」のほうが適切だ。

 ところがこの種の歌に出てくる女はみな「わるいのはわたし、あなたはわるくない。あなたはもっといいひとを見つけてしあせになって。わたし、それを願ってます」みたいな寝惚けたことを言う。それをまた中島みゆきでも言うならすこしは意味を持つが、そうではない。おっさん作詞家が女ことばの歌詞を書き、おっさん歌手が甘い歌声で歌い、別れた女に今も慕われていることを願うおっさんたちが(事実はそんな恋愛をしたこともないおっさんたちが)、これを支持し、レコードを買うのだ。中島の「うらみます」が正しい。

 そういう歌の集大成として『つぐない』があり、多くのムード歌謡歌手が構築してきた世界だが、今では「イコールテレサ・テン」というぐらい、テレサがこのジャンルの代表歌手なのはまちがいない。時代を知らないのに、テレサのこの種の歌をカラオケで披露する三十代の女も多い。ずいぶんと耳にした。これを歌うとおっさん連中がよろこぶのを計算している。実際私以外のみんなはよろこんでいた。

 歌詞としては男バージョンにもある。北山修が書きマチャアキが歌った「さらば恋人」の、「悪いのはぼくのほうさ、君じゃない」なんてのもそうだ。女の寝ているあいだに置き手紙を置いて部屋を逃げだす男なのだ、しつこい女から必死に逃げだす。そんなきれいごとを言うなって。ハッキリ「悪いのはおまえ、おれは被害者」と言ったほうがいい。でもそれじゃ歌にならない。



ikigai

 むかしからそんな歌はあった。たとえば由紀さおり『生きがい』である。歌詞はこちら。
 発売は1970年の10月だから藤圭子ブームの年である。しかしこの歌もそうなら、ビートルズの「Abbey Road」に、イージーリスニングのレーモン・ルフェーブル「シバの女王」もこの時期か、やはり1969年から1970年はいろいろあったんだな。記憶に残るはずだ。これほんとは「サバの女王」なんだけど日本語だと「鯖」のイメージが強いから「シバ」にしたんだよね。これは私のHDDの「イージーリスニング」の項目にあるはず。いまからレーモン・ルフェーブルを聴きつつ続きを書こう。

 別れた女が、以前一緒に住んでいた男のことを、「いまあなたは目覚めタバコをくわえてる」「お茶さえ飲まないで飛びだしてゆくのね」と朝に、「いま黄昏の街、あなたは歩いてる」と夕に、想像し続けるのである。気味が悪い。引き篭もりの精神病である。いまだったらストーカーとして問題になる。でも山藭道雄(出ねえなあ、ATOK、高名な作詞家先生ぐらい一発で出せ、ダメだ、いちいち辞書登録してられん。切り替える。ありがとうGoogle日本語入力、一発変換だ。どっちが有料ソフトなのかわからん)、山上路夫の詞を、あの澄んだ歌声の美貌の朝鮮人歌手(笑うと歯茎が出て馬の顔になるけど)由紀さおりが歌うと、男共がそこまで思われる自分を想像してついレコードを買ってしまうのだ。なんちゅう御都合主義。でも「夢を売る商売」と解釈すれば本道か。



shinjukunoonna

 テレサと由紀さおりの話を前振りにして、やっと本題の藤圭子の「新宿の女」のこと。
 私はネオン演歌にも、ネオン演歌の描く世界にも、興味も縁もない。ホステスに惚れたこともないし(というかそういう店に行かない)、貢がれたこともない。それを願ってもいない。假りに知りあったとしても、話が合わないのは目に見えている(笑)。
 ネオン演歌は好きではないが、「別れた女が、いまもあなたを思ってる、あなたのしあわせを願っている」という気味悪いのと比べると、この「新宿の女」の世界はじつにスッキリしていていい。歌詞はこちら。

 「ネオン暮らしの蝶々」には「やさしいことばがしみたのよ」という世界。いいなあ「ネオン暮らしの蝶々」か。昆虫採集してみたい。林家三平のネタ。「先生、ぼく夏休みの宿題に昆虫採集してきました。ぼくのお姉さんとお兄さんです。夜の蝶々と街のダニです」。小学生のときに聴いたネタだが今も好く覚えている。

 ま、女はすさんだ暮らしのホステスである。この女が惚れて、だまされて、捨てられたという男も、ろくなもんじゃないと推測される。「なんどもあなたにだまされた」は、浮気のことであろうが、生活費を博奕に使われたなんてのも含まれるのかも知れない。泣き喚いての大喧嘩になるが仲直りのセックスではい元通り。よかったね。

「バカだな、バカだな、だまされちゃって」の世界はいい。「別れたけど今でもあなたが好き。わたしよりもっといいひと見つけてしあわせになってね」的な気味悪さよりもずっといい。「新宿の女」は、自分を「バカだな、バカだな」と卑下するが、いつまでも未練は引きずらない。すぐにまた前のと同じようなろくでなしに惚れて、貢いで捨てられて、あらたにまた「バカだな、バカだな」と嘆きつつ前進するだろう。「生きがい」的な未練が気味悪い停滞なら、ここには小気味いい前進がある。前向きだ。

 ネオン演歌に興味がないのに、藤圭子の歌声が恋しくなったとき、いつもこれを聴くのは、前記したが「この種の歌には珍しい長調の曲が好きなこと」がいちばんだが、ポイントは歌詞の中にある「懲りないバカの前進」である。いくら馬券で負けても懲りずに今でもやっているのと同じく、このバカホステスに同好の士のにおいを感じるのだ。お互いバカではあるが、生きてる限りは停滞よりも前進だ。(続く)
関連記事
  1. 2014/08/04(月) 11:20:13|
  2. テレサ・テン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<藤圭子&沢木耕太郎『流星ひとつ』考⑭──アルバム「新宿の女」の青さ、時代の輝き──裏ビデオ、ドリー・ファンク・Jr | ホーム | 藤圭子&沢木耕太郎『流星ひとつ』考える⑫──石坂まさを以外の曲「京都から博多まで」「別れの旅」「面影平野」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1197-8fe6f77c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

