スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

藤圭子&沢木耕太郎「流星ひとつ」考⑥──マスコミのウソ、正反対のことを書くという怖さ

 当時最高のベストセラー作家である五木が、これまた社会現象とまでなっていた藤圭子について語ったから、この発言は話題になった。週刊誌がそれを取りあげた。

 ところがそれは「怨みの歌で怨歌」と、五木の造語「怨歌」を前面に出し、藤圭子特集を盛りあげたまではよかったが、五木のことばをまったく逆に、「彼女の怨みは、これからますます増して行くだろう」と紹介していたのである。実際にラジオで五木の語りを聞いたものとして、「それはちがうよ!」と思った。「逆だよ」と。
 よくぞこんな逆のことを書けるものだとおどろいた。マスコミって信用できないんだと学んだ最初である。それまでの私は「マスコミは真実を伝えるもの」と思っていた。

 ところがタイムリーな五木造語の「怨歌」がひとり歩きを始め、誤りである「怨みはますます増して行く」のほうが定番として取りあげられてしまった。そりゃあ飛ぶ鳥を落とす勢いの藤圭子の「怨歌」の「怨」が、「もうすぐ消えて明るくなります」よりは、「益々怨念を深めて行く」としたほうが世間的にはおもしろいのだろう。五木は後々も自分はそうは言っていないとそのことを主張したが、転がり始めた雪達磨をとめることはできなかった。おそろしいと思った。


 
 深夜放送がブームになり、あたらしい若者の流行と話題になっていた。深夜番組をもっていた元フォークルの北山修が、そのブームに関し、「深夜放送が若者の傷口の舐めあいになってはいけない」と語っていた。これもしっかり自分の耳でリアルタイムで聞いた。
 ところが深夜放送を特集した(当時我が家で取っていた)毎日新聞には、北山の発言が「深夜放送は若者の傷口の舐めあいなんです」と語ったことになっていた。もちろん北山も次週の放送でそれを弁明し反論していた。しかし世間には毎日新聞の記事のほうが伝播力は遙かに強い。

 田舎の高校生が、マスコミはこんなことをするんだと学んだ二題である。



 そのころの時代、当時のスターへの想い、そこにいた自分への郷愁は、ひとそれぞれであろう。私の場合は、この「藤圭子」と「五木寛之の発言」と「まったく逆のことを報じたマスコミ」が三位一体となっている。「マスコミは信じられない」と教えてくれたのが「藤圭子」であり「五木寛之」だった。だからこそ藤圭子は私にとって他の演歌歌手とは異なる存在になる。

 ここで芽ばえたマスコミ不信が、日教組にすりこまれた自虐史観からの脱却に繋がって行くのだが、それはまだまだ先のことになる。(続く)
関連記事
  1. 2014/07/19(土) 12:37:20|
  2. 芸能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<藤圭子&沢木耕太郎「流星ひとつ」考⑦──藤圭子のヒット曲「新宿の女」から「京都から博多まで」 | ホーム | 社民党という鬼畜の作るポスターの意図──「あの日から、パパは帰ってこなかった」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1186-1454be9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。