
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

藤圭子&沢木耕太郎「流星ひとつ」考④──抜群の美少女ではあったが

inochi

 高校の同級生に藤圭子ファンが何人もいた。『明星』や『平凡』に附いてくる藤圭子のポスターを部屋に貼っているヤツもいた。私にはわからない感覚だった。

 まず演歌というジャンルに興味がなかった。ビートルズとストーンズを聞いていた時代である。いや演歌というのかなんかジャンルの区切りがわからないが、たとえば三橋美智也の作品なら、わかるものもある。「達者でナ」は仔馬から育てた馬との別れを歌ったものだ。「古城」は、古い城のたたずまいを歌ったものだ(笑)。この発想は凄いな。「古城よ ひとり 何偲ぶ」と城を擬人化し、その胸中を忖度している。それが歌謡曲として存在し、ヒットするすばらしさ。今時のJpopなどより遙かに幅が広い。後にヒカワキヨシというゲイの創価学会員がその路線を真似ている。その他村田英雄でも北島三郎でも興味を持てる切り口はある。

 しかし彼女の歌はもろに夜のネオン街を唄うものである。いわゆる「ネオン演歌」だ。「新宿の女」の「わたしが男になれたなら わたしは女を捨てないわ」に田舎の高校生が共感できるはずがない。わかったらおかしい。もっとも唄っていた藤もまた処女であり、それでいてあの情感だから、五木寛之を始め多くの有名人が刮目することになる。


 
 そして容姿だ。「美少女」と話題になった。細身の美少女が淡々と凄味のある声で夜の世界を唄うからこそ話題になった。たしかに美人だったが、それは「江戸時代の美少女剣士」みたいな美しさであり、高校生が恋人にしたいと夢見るかわいらしさではなかった。とてもとてもひと目見たときから同い年とは思えなかった。私はいまも彼女の容姿に夢中だった周囲の連中の感覚がわからない。むしろこわくて近寄りがたかった。藤もこどものころからおとなびていた、「老けていた」と言われたことを『流星ひとつ』で述べている。

 だが彼女の歌声は、ネオンの世界のことなどなにもわからないビートルズを聴いている田舎少年にもたしかに響いてきたのである。 しみじみそれは凄いと思う。(続く)
関連記事
  1. 2014/07/17(木) 12:33:33|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<藤圭子&沢木耕太郎「流星ひとつ」考⑤──五木寛之の藤圭子論──〝怨歌〟という造語 | ホーム | 藤圭子&沢木耕太郎「流星ひとつ」考③──一瞬の輝き、「藤圭子」という名の流星>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1183-d52d15f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

