藤圭子&沢木耕太郎「流星ひとつ」考③──一瞬の輝き、「藤圭子」という名の流星

 世間的には数数のヒット曲を誇る藤圭子、となるのだろうが、私には「新宿の女」「女のブルース」「圭子の夢は夜開く」「命預けます」の4曲になる。この輝きの時期が私にとっての藤圭子だ。

「新宿の女」の発売が1969年の9月、「命預けます」が1970年の7月だからその間は1年もない。さらにはデビュー曲「新宿の女」は最初からはヒットせず、年明け発売の2曲目「女のブルース」、3曲目「圭子の夢は夜開く」のヒットと、それによる「藤圭子というまだ十代の新人歌手の独特の凄味」みたいなものが社会的事件となり見直されて売れだした曲だから1969年はカウントされない。となると、私にとっての藤圭子は、1970年の2月から8月という半年間だけになってしまう。巨大な輝きの流星だった。

 Wikipediaより。

ファーストアルバム「新宿の女」は20週連続1位、間を置かずリリースされたセカンドアルバム「女のブルース」は17週連続1位を記録。計37週連続1位という空前絶後の記録を残す。


 まだ十代の新人歌手、それも演歌歌手のアルバムが、こんなとんでもない記録を残している。まさにそれは社会現象だった。巨大な流星だった。



shinjukunoonna
 私は4曲の中では「新宿の女」が一番好きだ。他の曲がネオン演歌らしいいかにもなマイナーメロディであるのに対し唯一のメジャーである。じつは原詩は石坂まさをではなく他のひとであり、石坂は「補作詞」であることを今回「流星ひとつ」を読んで知った。と書いていて、そういうことをあの当時芸能雑誌で読んだことを思い出す。忘れていたことが次々と浮かんでくる。
 
 藤圭子は演歌歌手でありレコードの売りあげ以上に営業(地方公演等)が大事だから、関係者にとっての頂点の時期はこのあとになる。注目される新人の時期は給料も安い。演歌歌手はヒット曲が日本国中に染みわたってからがおいしい。何十年か前のヒット曲をたずさえて地方興行をしている、忘れ去られたかのようなひとが、いまも年収何千万であるのはよくある話だ。山本譲二、細川たかし、瀬川瑛子、枚挙に遑ない。

 「流星ひとつ」の対談時期は、藤が引退を表明した28歳の時であり、当時の藤にヒット曲はなく、前記したようなヒット曲を歌っての地方興行が中心である。藤は現在の年収が5千万前後であることを明かしている。沢木は、それほどの恵まれた状況にいながら何故いま引退なのか、をテーマに迫る。

 しかしあの時期を一緒に生きたものとして、藤圭子の輝きは、私にはあの4曲が出た半年間になる。その感覚は彼女自身にもあり、咽を手術した24歳以降は「もうあたしの声じゃない」と語っていて、惰性のようなものであったから、ここでスッパリ辞めたいというのは、私にはわかる感覚になる。しかし芸能界と演歌の特性を考えたら、ヒット曲で地盤を築いた「これからがオイシイ時期」なのだ。なのになぜ引退なのか。(続く)
関連記事
  1. 2014/07/16(水) 12:31:50|
  2. 芸能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<藤圭子&沢木耕太郎「流星ひとつ」考④──抜群の美少女ではあったが | ホーム | 藤圭子&沢木耕太郎「流星ひとつ」考②──「17歳」の価値>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1182-400a93ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する