
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

藤圭子&沢木耕太郎「流星ひとつ」考②──「17歳」の価値

shinjukunoonna

 私が17歳のとき、藤圭子も17歳でデビューした。デビュー曲「新宿の女」が出たのが1969年の9月。一般的にはそれほど話題にならず、年明けから売れ始めたようだが、当時深夜ラジオを友にして受験勉強に励んでいた私は、発売の頃からよく耳にしていたし、妙に心に残る曲だった。
 
 同じ17歳だと思った。テレビもラジオもそう言っていた。雑誌にもそう載っていた。後に1歳年上と知る。事務所の都合で18歳なのに17歳にされたとか。潔癖症の彼女はそれがいやでいやでたまらなかったという。19歳で前川清と結婚するとき公称年齢を訂正している。この結婚もすごかった。今ならありえない。

 売りだす事務所やレコード会社の感覚からすると18歳よりは断然17歳のほうがいいのだそうな。「流星ひとつ」の対談で沢木耕太郎も「ぼくも(関係者だったら)17歳にしたかも」と語っている。


 
17sai
 この2年後にデビューする南沙織のデビュー曲は「17歳」。筒美京平がリン・アンダーソンが唄った「ローズガーデン」をパクった曲だ。このとき南沙織はまだ16歳。ラジオからキャッチコピー?であるらしい「16歳の南沙織ちゃんは『17歳』でデビュー」と頻繁に流れてきて、ローズガーデンの「I beg your pardon」と同じメロディの「だーれもいない海」が続いた。

 筒美京平はパクりの天才だが、カトウカズヒコやオータキエイイチのように、アレンジから何から何まで一緒で「そのままじゃん」というパクリはしない。上手に彼流にアレンジする。しかしその中ではこれは出来の悪いものだ。「ローズガーデン」のヒットが新しかっただけに、このパクリは誰でも気づいた。

 格別の南沙織ファンでもなかった私は、この辺の事情を知らなかったが、今回Wikipediaを読んだら、「デビュー前の南沙織に、得意な歌はなにかと問うたら、ローズガーデンなら歌えるというので、それを基本にして筒美が曲を書いた」のだそう。偶然似た曲を提供したのではなく、始まりからして計算尽くなのだった。



17saiha
「17歳」と言えば、南沙織よりもずっと前にヒットした高田美和の「十七歳は一度だけ」がある。当然のごとく誰もが「17だけじゃなくて18だって19だって、60だって70だって一度だけだよなあ」と言っていた。かように「17歳」は特別なものらしい。(続く)
関連記事
  1. 2014/07/15(火) 13:19:53|
  2. 芸能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<藤圭子&沢木耕太郎「流星ひとつ」考③──一瞬の輝き、「藤圭子」という名の流星 | ホーム | 藤圭子&沢木耕太郎「流星ひとつ」考①──仁川空港で知った藤圭子の死>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1181-0bb4fbc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

