スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

競馬話--馬名ウリウリ──ハワイの楽器の名からの馬名を朝鮮語に結びつける日刊スポーツ──未だ韓流ブームの感覚なのか!?

 今週の東京メインはGⅠヴィクリアマイル。昨年の覇者ヴィルシーナ、一昨年の覇者ホエールキャプチャと役者が揃い楽しみな一戦だ。かといって絶対的存在もいずおもしろいレース。
 すると日刊スポーツに以下のような記事が。



根性のウリウリは韓国か/ヴィクトリアM

 今週の日曜東京メーンは、春の古馬女王決定戦ヴィクトリアM(G1、芝1600メートル=18日)。サッカーW杯になぞらえ勝ち馬を探ってみると…。

 阪神牝馬S2着のウリウリ(牝4、藤原英)は先週のNHKマイルCを逃げ切ったミッキーアイルと同じディープ産駒の1頭で府中のスピード競馬はもってこい。田中大助手は「何とかうまく立ち回れればチャンスはあるはず。馬群を縫っていける根性は強み」と、重賞初勝利となった京都牝馬Sと前走で見せたイン差しに期待する。

 馬名はハワイの楽器が由来だが「ウリ」は韓国語で「我々、我が」を指す。韓国といえば豊富な運動量と根性で02年日韓W杯でポルトガル、イタリア、スペインなど強豪を破り、アジア最高の4強入りを果たした。“快挙”は夢ではない。




 これは、いくらなんでもひどすぎる。
 ウリウリはディープインパクト産駒、馬主もディープと同じ金子さん。ウリウリという馬名は、キングカメハメハ、アパパネ、カネヒキリ等と同じく金子さんの大好きなハワイから取っている。

 Wikipediaから引くと《ウリウリ (`uli`uli) は、ハワイで使われる楽器。ココナッツまたは瓢箪の中に種などを入れて振って音を鳴らす。1784年のキャプテンクックのハワイ上陸の時に、羽をつけたウリウリを持っての踊りが描写されている。イプヘケと共にハワイを代表する楽器である》となる。



 なぜにそれを朝鮮人のあのみっともない「我が我が」のウリウリ主義に結びつけるのか。キリストも孔子も朝鮮人、サッカーも剣道も空手も朝鮮起原とする主張はオリジナルならぬウリジナルと呼ばれ世界中の笑いものになっている。それをこの馬名にも適用するのか。これではウリウリファンがウリウリ嫌いになってしまう。ウリウリ聞こえるウリウリの声。ってのは落語。現に馬名の由来を知っている私も一瞬「えっ! ウリウリってそっちだったの!?」と思った。むかし似たようなタイトルのテレビ番組があった。それは主役の南原が朝鮮人だからそれでいい。しかしこのウリウリという馬は朝鮮とは関係ない。



 アサヒシンブン系列の日刊スポーツは〝日韓スポーツ〟であり朝鮮人が多い。あまりにくだらん批判を繰り返すので、朝青龍に「うるせー、このキムチ野郎!」と言われたのがいる。この朝鮮人記者のネチっこい絡みは不愉快だったから、朝青龍の啖呵は胸の空くものだった。しかし人気商売としてはまずかった。朝鮮大好きの全アサヒを敵に回してしまった。朝青龍を引退に追いこむ流れにこの連中の果たした役割は大きい。〝キムチ野郎!〟と言われた恨みは大きいのだ。実際キムチ野郎なのだけど。

 スポーツ紙は配置転換が多い。この記事は無署名だが、おそらく当時大相撲担当だったあの〝キムチ野郎〟がいま競馬担当になって書いたのではないか。あまりにキムチ臭い。いや韓流ドラマやKpop好きの日本人記者が書いたのかも知れない。新聞配下の日韓スポーツには朝鮮贔屓の記者が多いから。ま、どうでもいいが(笑)。



korea-oiwai
 サッカーで韓国がアジア最高の四強入りを果たした、馬ウリウリもそれに続けと関連づけたようだが、こんな12年も前の話で盛りあがる日本人はいない。まともな日本人はこういう文をしゃれているとは思わない。その辺、まだアサヒ系列は勘違いしたままのようだ。いまの日本人はアナタガタが考えているよりもっと覚醒している。この朝鮮人の書いた文(推測)を「おお、なかなかいいぞ、いい切り口だ!」と通した日刊スポーツのデスクもかなりズレている。

 それにしても愚かである。朝鮮人は自分達の立ち位置が見えないようだ。2014年の競馬に2002年のサッカーがなんの関係があろう。韓流ファンなんてバカを基本にしているから日本を見誤っている。もうすこしまともになれよ、朝鮮人。
関連記事
  1. 2014/05/14(水) 06:15:16|
  2. 朝鮮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テレビ話──「新報道2001」──覚醒剤使用世代の推移、というアホらしさ──在日自衛隊員 | ホーム | 金慶珠(キム・キョンジュ)の整形前整形後──お多福顔から兇暴顔に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1171-d56ec886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。