
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Windows8.1Preview版インストール顛末記──やっぱり最悪の結果

 Win8.1Preview版Downloadが可能になったのが6月28日。
 私がそれをやってみるとここに書いたのが6月27日。アップは午前9時33分となっている。そうかアメリカが28日で日本は27日だったのか。ともかく世界的にもかなり早い時期に私は人柱として突撃した。

 その後、まったく触れていない。言うまでもなく無惨な結果だったからだ。 



 2.4GBの8.1ファイルをDownloadして、8をアップグレードする。
 8でなくなり、さんざん不評をかこったスタートボタンが8.1では復活すると言われていた。
 しかし残念ながらそれはスタートボタンではなかった。7までのように下部左端にスタートボタンが表示されたが、それは単にあの気分の悪くなる8のスタート画面へのリンクでしかなかった。あれだけ評判がわるいのに変えようとしない。ほんとにしょうもない会社である。 



 それでも、当然のことではあるが、8にインストールしておいたソフトもみな生きており、SP1適用と同じ形になった。ここまでは満足である。
1-3 画面右下にこんなのが出ていて、これがまだ実験版であることを示している。これを見るのは7のRT版以来だから懐かしい。8もやったが、すぐに削除したので記憶にない。

 とにかくあのスタート画面が嫌いなので、ユーティリティソフトを使って7のようにしようと思う。いくつもの種類が出ているが、私がいちばん気に入っているのは「StartIsBack」というもの。これはいいソフトだ。

classicshell Classic Shellのほうが有名かも知れないが、こちらは写真のように貝のデザインでClassic Shellであることを主張する。その点StartIsBackはごくふつうに7のようななってくれる。ほんとうにありがたい。
 どうでもいいことだが、上の写真は私のPCの画面をカットしたもの。下のClassic Shellはネットで探してきたものだ。というのは下の写真にInternetExplorerがある。私はこんなもの使わないからタスクバーにピン留めすることはない。InternetExplorerを使わないというのは私の大切な姿勢なので、細かなことだが書いた次第。



 ということで、まずは8.1にStartIsBackをインストールすることから、私の8.1体験は始まった。いや始まる予定だった。
 これをインストールしようとしたら、いきなり画面が固まった。それも激しく痙攣するもので、まるで「あたらしいスタートボタンにしたんだもん。そんなの使って古い形にされるのイヤだもん」とこどもがごねているようなフリーズだった。長年Windowsを使っているが初めて見る形だった。

 なんちゅう出来の悪いOSだと腹立ったが、それでもまだあまく見ていた。再起動で直ると思っていたのだ。もちろん固まっているから再起動なんて出来ない。強制的に電源を落とすしかない。
 そうしてもういちど電源を入れると、またも痙攣画面でフリーズ、そして、なんと7まで壊れていた。おそるべき不出来である。自分が壊れるのはいいが、安定していた7まで壊しやがった。8.1は起動するが、また先程の痙攣ブルブル画面になるだけだ。どうしようもない。とんでない厄災に手を出してしまったと心底後悔した。



 せっかく磨きあげ、7のようにした8が8.1にすることでぶち壊しになった。しかしこれは諦める。それなりの覚悟もしていて、やったことだ。しかしなにも7まで具合が悪くすることはないだろう。
 起動しなくなってしまった7に修復ディスクを当てて恢復を図る。なんとか直った。だいじょうぶのようだ。ほっとする。

 それからずっとほっておいた。7で作業し、8なんてものはなかったことにしていた。
 一週間ほどして傷もすこし癒えたので、また起動して見る。相変わらず痙攣ブルブル画面だ。もう諦めるしかない。フォーマットして8をクリーンインストールする。8を磨きあげた日々が懐かしく通りすぎて行く。
 ソフトを挿れたりせず、もう毒を食らわば皿までの心境で、いきなり8.1にする。これはすんなりできた。

 そんなわけでいま、生のままの8.1がある。ソフトをひとつも挿れてないし、なにもいじってない。
 これからキイ配置を換えたり、ATOKや『QXエディター』のような愛用ソフトを挿れたりして、延々と仕上げる時間が続く。なにしろ私のOSは様々なソフトであふれ、いまの7-Ultimateなど140GBである。
 いまはどうにもその気になれない。あの痙攣ブルブル画面のショックはまだ引きずっている。

 というか9月になったらもう正規版が出るのか。これにそれの上書きをしよう。
 ひどい体験をした。8がクソなんだからそりゃ8.1もそうだろう。愚かなことをした。しみじみ反省。PCに関する限り割合楽天的で、こういう経験もたまにはいい、なんて前向きな発言をするのだが、今回ばかりはうんざりした。史上最悪のOSである。
関連記事
  1. 2013/08/31(土) 04:30:15|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<団鬼六評伝「赦す人」大崎善生著──感想 | ホーム | 小物話──中国で作ったメガネ──中国物価考>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1166-956a344a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

