さつき冷えの朝──天皇誕生日に開催されていた天皇賞のころ

先日、早くも「今年最初の真夏日」が記録された。もう初夏のように暑く、でもさわやかな日だった。

今朝、いつものよう3時に起床し、窓を開けたら風が涼しいのでおどろいた。寒いほど。すっかり夏の恰好になっていたので震えあがり、すでに洗濯して畳み、しまう予定だった厚地のジャージを履いた。この時期、まだまだ気温変化が激しい。
窓辺の温度計は14度を指している。十分寒いと言える温度だ。

梅雨冷えのころ、老父母がこたつに火を入れていたのを思い出す。



連休に「五月晴れ」の文字が躍る。五月晴れは「梅雨の合間の珍しい晴れ」のことだが、いつしかすっかりこの時期の快晴をさすことばになってしまった。
芭蕉翁の「五月雨をあつめてはやし(すずし)最上川」の五月雨も梅雨のことだ。
旧暦のことばを新暦で解釈するから生じる齟齬だが、ことばは時代と寄りそってゆくものだから、これはこれでいいのか。



昨日は春の天皇賞。
思えば、以前は昭和天皇の誕生日である4月29日祝日に開催されていた。1989年が最後か。もう25年経つ。一応競馬歴25年以上でないと体験していないことになる。そのとき二十歳だとしても45歳以上か。それに参加できたことを、今は懐かしく誇りに思う。水曜日であれ金曜日であれ、あのころは4月29日の祝日に春天は開催されていたのだ。
と書くと嬉々として参加していたようだが、当時の私にはむしろ「競馬は土日」の感覚が強く、半端な曜日に開催される春天のそれを奇妙に感じていた。だって土日に競馬があり、また火曜日に天皇賞があったりしたのだから。
今のほうが競馬社会にとってもずっと機能的であり、調教スケジュール等でもすんなり進行している。あの合理的でない部分が旧き昭和の味なのだろう。
「天皇陛下はいいな、天皇賞の日に生まれていいな」という寺山修司の競馬ファンの心を擽る洒脱な言いまわしも遠いものになった。

大好きな田辺のホッコーブレーヴを穴馬としてピックアップしておきながら、エビナ嫌いなのでフェノーメノを頭におけずハズしてしまった。たったそれだけで21万馬券を逃しているのだから競馬に好き嫌いがあってはならないとあらためて思う。3連単のみで3連複は買わなかった。簡単に取れた3連複380倍だった。悔いる。皐月賞も同じく。エビナ嫌いには辛苦の日々が続く。

---------------

上を投稿したのが5月5日のam4時半。

5時18分に地震。
関東の人間は地震慣れしている。ふつうの地震にはおどろかない。地震慣れしていない関西人は、初めて関東人のそれを見たとき「無理をしている」「不自然だ」と感じるらしい。学生時代、大阪出身の友人がしきりにそれを口にしていた。しかしこどものころから慣れているから無理はしていない。地震のほとんどない国から来た人にとっては、地が揺れるというのは、文字通り驚天動地の衝撃だろう。

比較的地震につよい関東人の私だが、今朝のそれはひさしぶりにびびるものだった。PCに向かっていた。揺れ始めて「これは大きいぞ」と思ったが、その後治まるどころかさらに激しくなってきたときは思わず立ちあがり、いよいよ最後の日が来たのかと覚悟した。この「あまりの揺れに思わず立ち上がる」は、ここ二年ほど記憶にない。

大震災以後、ここまで恐怖を感じた大揺れは二度しかない。いかに大きな揺れだったことか。千代田区が震度5でいちばん大きいそうだが、この辺の西東京はもっと揺れたのではないか。とても不気味な揺れだった。 
死ぬのかと思ったら妻子のことを思った。死を意識したときあいたいと思う存在があるのはしあわせなことなのだろう。 


関連記事
  1. 2014/05/05(月) 04:31:02|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<清志郎の命日にアクセス集中──の妄想文 | ホーム | 日本対韓国──オバマ大統領との「会食外交」で完敗(笑)──池田大作の碑文──「独島は我が領土」歌詞>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1162-d8dc4def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する