スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タバコ話──日本人男性の喫煙率34%──「平均」というマジック

 下の表は厚労省のサイトから引いた「日本人成人男性喫煙率」です。餘談ながら私は厚生労働省の通略である「厚労省」というのを初めて書いた気がします。Wikipediaによると2001年に厚生省と労働省を統合して誕生したそうですが、こんなところでも時計が止まっているんだなと感じました。そういや通商産業省、略して「通産省」もないのか、いまは経済産業省、経産省か。ま、関係ない世界だからどうでもいいや。

kitsuenritsu
 この表によると、最新の日本人の男の喫煙率は34%です。32%から盛りかえしているのが興味深いです。三人に一人、女は9%で十人に一人、となります。年度の推移、女性喫煙率の変化などもリンクしたサイトにありますので、興味のあるかたはクリックしてみてください。



 昨秋、肉体労働の現場に関わりました。なんともおどろいたのは喫煙率の高さです。そこで私の知りあった男は100人ぐらいでしたが、私以外にタバコを喫わなかったのは「元料理人」と「昨年大手術をしてドクターストップ」というふたりだけでした。喫煙率98%です。ドクターストップの男は吸いたくてたまらないのに吸えないのだから、ほんとうの非喫煙者は「元料理人」のひとりだけです。料理人は喫ってはならないと私は考えますので、また料理の世界にもどりたいと願っている彼が、離れているいまも決して吸わないのには好意を持ちました。女も5人ほど知りあいましたが全員喫っていました。喫煙率100%。男女ともかなりのヘビースモーカーで、暇さえあれば喫っていて、休憩とはイコール喫煙タイムでした。

 私の周囲には私も含め喫煙者が0なので、この100%におどろき、あらためて「平均34%」を厚労省サイトで確認した次第です。



 なにが言いたいかというと「平均」のことです。私は禁煙の流れから、平均34%は、そのままほんとうに平均34%なのだと思っていたのです。つまり、ガテン系(死語?)でも34%、ホワイトカラー(死語?)でも34%と、そんなものだと思っていました。ところが前者では100%です。重機を操作するひと、スコップをふるうひと、様々な職人、ダンプ運転手、誰もが全員喫います。後者はどうなのでしょう、私はもう長年そういう職場と無縁なのでわかりません。ふつうのサラリーマン、営業マンの喫煙率って今どれぐらいなんだろう。たしかなのは、100%の世界があるなら、これまた社員全員ほとんど喫わない世界もあるはずです。そうして平均3割なのですから。



 そういやむかしは、テレビの将棋対局でもタバコを喫っていました。喫わない棋士は煙くてイヤだろうなと思ったものです。大内九段なんかがスッパスッパ喫ってました。旧くは升田なんかも灰皿山盛りだったようですが、あれはタバコを喫うのがふつうの時代ですからね、すこしまたちがうと思います。早指し将棋戦での大内九段の喫煙は私にはイヤな風景でした。

 なぜ大内九段の名を出すかというと、たぶんこれはまちがいなく、大内九段は禁煙の流れに逆らい、テレビ対局で喫煙が可能だった時代、ぎりぎりまで喫煙したと思えるからです。あっと言う間にそれは減って行きました。中には愛煙家なのにテレビ対局のときは慎もうとした棋士もいたと思います。おそらく大内九段は「喫煙も文化」のような考えで最後まで突っ張ったのでしょう。

 いまは見かけないので、おそらく対局場での喫煙は禁止となり、盤を離れ別室で喫うのでしょう。この対局時の喫煙禁止は、タバコ嫌いの棋士から申しこみがあって、というのもあるかも知れませんが、私は「世間の禁煙の流れを考慮した」と解釈しています。テレビ局にタバコ嫌いの視聴者から抗議があったのかも知れません。でもそれ以前に棋士はサービス業ですから、世の中の流れを考慮して、視聴者を不快にする行為は控えようとなったのだと推測します。

 いま棋士の喫煙率はどれぐらいなのだろう。さわやかな若手棋士が喫煙するとは思えないのですが、松たか子がとんでもないヤニ中毒のように(最近禁煙したという噂があります)イメージではわかりません。自分の好きな棋士は非喫煙者であって欲しいと願うのですが、これは高望みかもしれません。すばらしい棋譜を見せてくれるなら、見えない部分でどれほどヤニ中毒であろうとそれはどうでもいいことです。



 私の周囲には喫煙者がひとりもいないということ、昨秋関わったそこでは100%だったこと、ここから推測するに、平均34%というのは、どの職場でも三人に一人が喫煙者なのではなく、ある職場では全員喫煙者、ある職場ではほとんど誰も喫わない、ということの平均なのでしょう。

 大きな職場で多くの男女に囲まれて、リアルに社会生活を送っているかたには、こういう「平均」は常識なのかも知れません。ふつうじゃない人生を生きてきたので、今回知ったことは、私には「驚愕の喫煙率の高さ」なのでした。(2013/1/10)

---------------

【追記】──そして全員がパチンコ狂い

 彼らはみなパチンコ狂いでした。タバコを喫いながらの話題はパチンコばかり。「一昨日5万勝ったが昨日8万負けた」とか、そんなことばかり。まるでパチンコをやるために働いているかのよう。こういう肉体労働者が社会の根幹を支えているのだと彼らの真面目な働きっぷりに感動しつつ、でもその稼いだ金はぜんぶ朝鮮人パチンコ屋に吸いとられているのだなと複雑な思いがしたものでした。

 私はいまパチンコ関係馬主の馬を馬券対象にしないようにしていますが、景気のいいのは彼らばかり、名血の高額馬はみな彼らの所有です。当てたいと思ったら、これらを全部消すのには無理があります。意地を張って消してハズれてばかりはいられないので、彼らの馬が人気になるレースは買わないようにしています。イヤな時代です。
関連記事
  1. 2014/04/26(土) 10:16:53|
  2. 世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<酒話──ワインには熟睡効果?──日本酒の敵はワイン | ホーム | 楽天三木谷社長の「右腕」が不倫、に【追記】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1159-1d8c8480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

