
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

靖国神社 春の例大祭──国会議員147人が靖國神社参拝──「みんなで××する会」というネーミングセンスの悪さ


4月22日、超党派の議連「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」のメンバー147人が22日朝、東京・九段北の靖国神社を集団で参拝した。議連事務局長の水落敏栄自民党参院議員によると、参加議員数は平成に入ってから3番目に多い。自民党からは高市早苗政調会長らが参加した。
 
水落氏の事務所が発表した資料によると、147人の所属政党は自民、民主、維新、みんな、結いの各党などと無所属議員。代理の秘書らも75人いた。当初は議員146人、代理70人と発表したが、その後、人数を追加した。議連とは別に新藤義孝総務相も12日に続いて参拝した。新藤氏の参拝は靖国神社の樋口知明広報課長が電話取材に対し、確認した。
  
安倍晋三首相は昨年12月に現役首相としては2006年の小泉純一郎氏以来初めて靖国神社を参拝。4月21日から靖国神社で始まった春季例大祭では「真榊(まさかき)」と呼ばれる供物を奉納したが、首相側近によると今回は参拝を見送る見通し。安倍内閣では新藤総務相のほか、古屋圭司拉致問題担当相も20日、靖国神社を参拝している。

中国外務省の秦剛報道官は21日、安倍首相の靖国神社への供物奉納とこれに先立つ安倍内閣の閣僚による靖国神社参拝について抗議を表明、「靖国神社の問題は日本とアジア諸国との関係を常に危うくする。日本は侵略した歴史を直視し、深く反省するとともに、軍国主義とはっきりと決別すべきだ」と語った。
http://www.bloomberg.co.jp/bb/newsarchive/N4EOSF6JTSEF01.html

--------------- 

kikko yasukuni

 日本の政治家にもまだまともなのがいると安心した。<きっこさん>とは正反対の感想ですね(笑)。

「民主党3人、みんなの党2人、結いの党2人、無所属2人」は、きちんと名前を覚えておこう。
 靖國に参拝しても、古賀誠みたいなのもいるから信じられるとは限らない。なにしろメンバーの中には「生活の党 小沢一郎」なんてのまである。行かないくせに(笑)。あちこちの顔色をうかがって取り敢えず登録しているのも多い。



 しかしこの「みんなで靖國神社に参拝する国会議員の会」という名は、いつ見てもパカっぽい。なんという悪センスだろう。なにをどうすればこんな名前が思いつくのか。「みんなで××する会」。バカである。毎回この名が報じられる。ここから「みんなですれば怖くない」になり、「みんなですることの危険」「暗黒の戦前、軍靴の響きが」と引っ張られるのは明白だ。自分達のほうからツッコミどころを用意している。



 相変わらずのシナの「靖国神社の問題は日本とアジア諸国との関係を常に危うくする」も滑稽だ。このことを戦略として使っているのはシナと朝鮮だけ。他のアジア諸国はなんも気にしとらん。国を守った英霊への感謝は当然と好意的だ。



 今日は春の例大祭最終日か。昨夜から雨だったのに今朝は快晴だ。行こうかな。屈辱の敗戦日である8月15日なんてのはどうでもいいのだ。大切なのは春秋の例大祭である。
関連記事
  1. 2014/04/23(水) 07:07:50|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<楽天、三木谷社長の「右腕」、専業主婦と不倫で辞任──『週刊新潮』──なんなんだこの「専業主婦」ってのは!? | ホーム | ASEANで調査──「最も信頼できる国」日本1位!──安倍外交の成果>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1154-3f9c1fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

